カテゴリ:ミニブック( 22 )

消費の旅は続く その1

年末、Life studioのHPを見ていたら、日曜日に国分寺店の空きがあって、衝動買いならぬ衝動予約をしてしまいました。
その写真を使って、数年前に買ったアクリルミニブックを作成。
c0105617_20245429.jpg

MMEと7gのラブオン、これも購入したのはいつの日か。
c0105617_20293726.jpg

c0105617_20301350.jpg

クリアな分、考えることはたくさんあったけど、作る過程がすごく楽しかったなぁ。
表紙のみのアクリルミニブックを含めたら、あと数冊はあるんだよね(笑)
まあ、ラブオンをはぼ使い切ったということでよしとしよう。
[PR]

by na-bee135 | 2012-02-04 20:34 | ミニブック

ミニミニブック

今年こそ、SB断捨離しようと思いつつ、グッズを見てると作りたくなって一向に進みません。
プレゼント用に2インチのミニブックを作りました。
c0105617_10205553.jpg

大好きな新座のベーグル屋、輪粉さん。
ベーグルはやみつきになるおいしさ。そして、お店も素敵なんです。
自転車で行商(?)もされています。
c0105617_1032062.jpg

c0105617_10304984.jpg

写真はi phoneで撮ったものをアプリで(pic frameだったかな?)4分割に。
携帯からプリントふちなし正方形を選んで、4等分したら、まあぴったり!
ちっちゃいだけでかわいいよね。
[PR]

by na-bee135 | 2012-01-22 10:38 | ミニブック

ウェディングのアルバム

すっかり、秋めいてきましたね。
9月に入ったら、すぐ産まれちゃったりするかもしれない〜なんて思っていたのに、未だお腹の中で暴れています。
38週目に突入しました。
チビラは36週で産まれてしまったので、いまかいまかと待ちわびる体験は初めてで結構ドキドキです(笑)
あまり出かけていないので、写真もそう撮っておらず、SBもそんなにしてないです。
頼まれものやずっと作ろうと思っていたミニブックなどをポツポツと作成しているくらい。
ベビーが産まれたら、志気もあがるといいんですが。
以前、いとこに「結婚する友人にアルバムを作って欲しい」と頼まれ、「じゃあ、結婚式でたくさん写真撮ってきてね〜」なんて会話をしてはや数ヶ月。
いとこから「写真のデータのバックアップを取ったつもりでいたのになかった!」との連絡が。
写真があった方がイメージも湧くし完成度もあがるけど、この際仕方ないってことで、先方で貼っていただくだけのミニブックを作りました。
c0105617_12124424.jpg

cosmo cricketのブラックボードアルバム、これひとつしか持ってなかったのですが、いいですね〜。
自分にも欲しくなっちゃったけど、もうどこのショップもあんまり在庫ないのかな〜。
c0105617_1217955.jpg

中はL版写真を貼るだけで、シンプルに。
そういえば、花嫁さんはウェディングドレスだと思いこんでいたけど、聞いてなかった〜!
c0105617_12172341.jpg

いつか自分のウェディングアルバムも作りたいと思いつつ、「今更ね〜」って気もして実行には至りません。
[PR]

by na-bee135 | 2009-09-24 12:25 | ミニブック

サークルジャーナル

蒸し蒸しの天気が続いてますね〜。
ただでさえ暑いのは苦手なのに、妊婦のせいかちょっと参ってます。
夜更かしもできないうえに、朝も体が動かなくって困ってます(笑)

SBの方も、いろんなものに手を出して、いろんなものが止まってます。。。
いけない、いけない。
まずは帰ってきたサークルジャーナルのお話から。
ドリーさんゆずさんchikottoさんnagiさんNaoさん*pino*さんゆきさんhappypotさんアズさん→私の順で回したサークルジャーナル。
いつもゴージャスなアズさんのページにため息を漏らしつつ、自分はマイペースに超シンプルなページを作り続けました(笑)
ドリーさんは「とっても作りやすかったわ」と言ってました。
なんか私浮いてる??と思いながらも自分を通しました。
ちなみに私のテーマは「Happiness」。落ち込んだ時に眺めて、みんなの幸せをわけてもらおうって魂胆(?)でした。
c0105617_23101839.jpg

そして超絶シンプルなページ。
c0105617_23114997.jpg

c0105617_23121713.jpg

皆さんの「Happiness」はそれはもう素敵で、本当に泣きそうになりました。
頼りない、初めての主催にもかかわらず、参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
心より感謝致します。
[PR]

by na-bee135 | 2009-07-09 23:17 | ミニブック

サークルジャーナルのススメ

c0105617_12302166.jpg

10カ月に渡ってやったサークルジャーナルが、今月帰ってくる予定です。
まだ締め切り前なので、詳細は控えますが、とても勉強になりました。
CJの実物を見たこともないのに主催しちゃって、大丈夫か?って感じでしたが、本当にチャレンジしてよかったです。
作り終わるのがもったいなくて、それこそ「おいしいケーキがもうすぐ食べ終わっちゃう」って感じでした(笑)
たぶん、皆さんはご存じとは思いますが、やったことがない方のために少しだけ。
参加メンバーがそれぞれ自分で考えたテーマのアルバム(ミニブック)を作ります。
テーマに沿ったページを自分の分だけ作り、次のひとにまわして、次の人がそのテーマでまたページを作り。。。最後に参加者全員分のページがつまったアルバムが自分の元に届くという仕組み。
今回は10人でまわしていたので、10冊のアルバムが日本中を旅していたことになります。
10のテーマ、それぞれ楽しかったな〜。
たぶん、作り慣れていないせいもあって、自分のページが一番「あれ?」って感じかも(笑)
もう表紙がどんなだったかもあんまり憶えてないです。

なかなか、他の方のレイアウトを生でしかもじ〜っくりと見る機会もないので、興奮しました〜。
来るたびに分厚くなる、アルバムを開ける瞬間の感動。一度味わうとやめられなくなりますね〜。
ゆきさんが3冊も参加している気持ちがわかる〜(私は3冊もできない気がするけど)
いつもやりとりしてるお友達を誘って、ぜひやって見て下さい!
やみつきです(笑)
裏話はまた戻ってきたらしますね〜!
[PR]

by na-bee135 | 2009-06-09 12:33 | ミニブック

プレゼントのミニブック

↓記事にコメント下さった皆様、本当にどうもありがとうございます!
とっても心強いです!
妊娠初期はマタニティブルーのせいで(たぶん)なんだか不安定で、
正論を振りかざすオットにキレて、チビラを連れて実家に帰ったり(一泊だけど)、
何故か無性に悲しくて泣いていたこともありました。
今となっては「なんで??」って感じですが、皆様の温かいコメントに
とっても励まされました。

そして、やっぱり心強いママ友である人にプレゼントしたくてミニブックを作りました。
あとちょっとのところで、ずーーーーっと止まってたのをようやく完成させました。
チビラとは一ヶ月くらいしか違わないけど、学年が違ったので
今年入園した女の子です。
チビラが幼稚園に入ってから、すごく時々しか会わなくなってしまったけど
赤ちゃんの時から、3才までの写真をミニブックにまとめました。
c0105617_12185317.jpg

c0105617_12191674.jpg

c0105617_12193641.jpg


それから、チビラが「ママのことかいたからあげる」と言ってくれた
ノートをメインに12inchも作ってみました。
c0105617_12235238.jpg


最後に久しぶりのお買い物〜。
Scrapaholic!でLittle Yellow Bicycleのセレクトキットを購入しました。
c0105617_1228687.jpg

Clear Cuts Shapesはトランスパレンシー版ダイといったところ、とてもキュートです。
c0105617_12291334.jpg

プラスして買った立体ステッカーはミニブックに合うかな〜。
今日はNational Scrapbooking Dayということで、1日限定セールをしていますよ〜!
詳しくはこちらで!

では、ホビーショーでお会いしましょう。
[PR]

by na-bee135 | 2009-05-02 12:32 | ミニブック

BasicGray感謝祭 その5

皆様一週間お疲れ様でした!
とうとうBasicGray感謝祭最終日になりました。
いやあ〜、いろいろ進まない上に、寄り道(?)しててえらいこっちゃって感じです。
来週にせまった手創り市に向け、ミニブックも制作中。
c0105617_19273013.jpg

c0105617_19273964.jpg

Figgy Puddingで、神頼みならぬ紙頼みミニブック。
Round it allで角を丸くしたアコーディオンブックです。
写真を貼ってないので、アップしていいのか?って気もしますが、誰かが手にとって完成してくれることを祈ってます。。。

最初は、こういう楽しみ方もあるんだ〜と見ているだけだったBG感謝祭。
思いきって参加するようになって、コメントをいただいたり、コメントしたり。
普段はなかなか気軽にコメントを残せない性格なのですが(笑)、お祭りだからっていうのもあるし、自分も持っているペーパーを素敵に使われているレイアウトを拝見するとコメントを残さずにいられないっていうのもありました。
本当に長きに渡り、楽しませていただきました。
これだけ多くの人がなにかしら持っているというブランドもなかなかないかな〜という気がします。
毎回、この週が訪れるとそわそわしていました。
またいつか、復活することを願いつつ、えむさん、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
ああ、ちょっとしんみり。
[PR]

by na-bee135 | 2008-11-22 19:39 | ミニブック

クロパと簡単yearbook

やっとカメラが戻ってきました〜!
こんな非常時の為にコンパクトカメラも欲しい。。。

さて、土曜はクロパでした。
はじめましての方やSBはじめてさんの方々にも参加していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
皆様どうもありがとうございました!
完成まで至らなかった方、本当にごめんなさい。
これに懲りず、またご参加いただけるとうれしいです。
皆様、とても個性的で素敵な作品で、私もいろいろインスピレーションをいただきました。

さてこのミニブック、SBフレンドのゆうゆうさんの「CKに出てたカレンダーもいいなあ」という一言が発端でした。
c0105617_21445689.jpg

(2008のダイカットはちびぽちさんが抜いてきてくれました〜! ありがとうございます)
6インチのこのミニブック、カレンダーを兼ねています。
ひと月の行事をカレンダーに書き込んで、一ヶ月が過ぎたら、写真をチョイスしてジャーナルとともに貼るという仕組み。
c0105617_21464714.jpg

自立しているのは、リボンのおかげ。
c0105617_21484731.jpg

年末までに素敵な思い出がたくさんできますように!
[PR]

by na-bee135 | 2008-07-14 21:51 | ミニブック

待ってたよ〜!

いつもアンテナを張って素敵な情報をアップして下さる☆デイジーさん☆
彼女のブログで、カメラ日和で拝見して憧れていた井上陽子さんの展示会があると知ったのですが、用がたてこんでいて結局行けずじまいでした。
せめて、マスキングテープは欲しいな〜と思っていたけど倉敷意匠さんでは既に完売。
がっかりしていたら、時々雑貨を買っているショップから「マスキングテープ発売」のメルマガが!
わ〜いとばかりに大人買いしました(笑)
c0105617_16372828.jpg

で、早速使いたくなって、蛇腹のアルバム作ってみました。
表紙。
c0105617_16404145.jpg

ガッファーテープの代わりにマスキングテープで紙をつなげるのも素敵。
c0105617_1642952.jpg

という具合にすっかり虜です。
でもこれ、幼稚園で売るには渋すぎ?
もっと可愛いほうがいいのかな〜。
☆デイジーさん☆、いつも素敵な情報ありがとう☆
マスキングテープ、局地的に(?)流行っているよ〜!
[PR]

by na-bee135 | 2008-06-26 16:47 | ミニブック

Scrapaholic! NSDキットチャレンジ

4月末をバタバタ過ごし、2日から義理の実家の別宅がある茨城に行って来ました。
1日にikukoさんのチャレンジを知ったのですがなんせ時間がない。
で、思い出したのがscrapaholicで購入したミニブックのキット。
これなら持っていく道具もそう多くないし、短時間で出来るかな〜と。
PCもないところなので、オンラインクロップなんてもちろんできないけれど、カエルの大合唱を聞きながら、ひとりでクロップもオツなものでした(笑)
トランスパレンシーでページを増やしたりしました。
ラブオンは手持ちのものだったかな。

タイトル「travel」です。
c0105617_1737993.jpg

c0105617_1739224.jpg


More
[PR]

by na-bee135 | 2008-05-04 17:43 | ミニブック