カテゴリ:講習( 37 )

ホビーショー2

c0105617_9241461.jpg

ネックストラップはクラフトゾーンの大和商事ニレPELLE STUDIOで。
[PR]

by na-bee135 | 2010-05-07 09:24 | 講習

ホビーショー1

c0105617_9103830.jpg

朝いちで受けた手づくり探険塾でのKeri worksさんのストラップとネックレスの講習。今回の私のメインです。糸鋸なんて中学以来。まっすぐ切るのって結構難しい(笑)。横で「糸鋸欲しい」を連発するchikottoさん。
[PR]

by na-bee135 | 2010-05-07 09:10 | 講習

定期クラス レイアウト編

前述の通りikukoさんの定期クラスではあーちゃんのお陰でレイアウトを無事作り終えました。
クラスの方たちとランチで「緊張感漂う中、レイアウトを作るのがなくなると思うと寂しい」などと話していましたが、まさに。
ikukoさんと目が合うと不必要に「ははは〜」と笑っていた私です。
BasicGrayのキットの中から、offbeat(だったかな?)を選びました。
芋掘り遠足の写真→かぶを合わせたのと可愛らしさを出したかったからです。
普段もわりと3〜4枚の写真で作ることが多い私。
いつも同じような構成になりがちなので
「もっと冒険したいです」とikukoさんに言ったら、「もっと重心を下げてみたら?」とのアドバイス。
そしてその緊張感と子どもに気をとられつつ出来上がったレイアウトです。
c0105617_4204747.jpg

お友達と競いながらお弁当を食べたり、手を繋いで歩いたりしてる姿を見て、「きっと幼稚園でも楽しく過ごしているんだろうな」と安心した気持ちをこめました。
ikukoさんの講義、クラスの方たちのオリジナリティ溢れる生のレイアウトを見ることができ、本当に勉強になったクラスでした。
テクニックなどはもちろんなのですが、スクラップブッキングを作る意味や意義を深く学んだ気がします。

それから、前回のクラスでのレイアウトです。
c0105617_4295999.jpg

c0105617_4301715.jpg

もう一枚ありますが、☆デイジー☆さんとchikottoさんの写真で作ったので、割愛します(笑)
ご一緒だった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
一年間、宿題などもお疲れ様でした(笑)
またイベントなどで、お会いしましょう〜!
[PR]

by na-bee135 | 2008-12-17 04:37 | 講習

定期クラス

アップが遅くなりましたが、先週はScrapaholic!ベーシッククラスでした。
画像は先月、クラスで作った作品と宿題の作品。
派手な、普段あまり使わない感じのペーパーだったので苦労しました。
c0105617_20413916.jpg

c0105617_20414935.jpg

でも、いつも自分の好きなペーパーばっかり使うより、たまにはあまり自分では選ばないような雰囲気のものを使うと、新鮮であり、ちょっと自分の壁をこえる(?)ような感じがします。
上はチビラが初めてお友達にお手紙をもらってとてもうれしそうだった様子をレイアウトに。
下は姪の七五三の写真を使いました。
本当はもうちょっとアップ目の写真の方が合うんだろうな〜と思ったのですが、妹も入れたかったので、引き気味の写真です。

今月のペーパーはうって変わって、シックな雰囲気でした。
明日はクラスキットもScrapaholic!で発売されるそうですね。
福袋も大量とは言っても激戦が予想されそうですね〜!
なんだか負けそうな気がします(笑)
[PR]

by na-bee135 | 2008-11-24 20:54 | 講習

バランスが肝心

↓にも書きましたが、昨日はikukoさんの定期クラスでした。
クラスも残すところあと2回。
学ぶところはたくさんあるのに、歳のせいかなかなか吸収できずにいる気が。。。
日曜クラスの方々の、素敵なペーパーの使い方を拝見し、自分の頭の固さを痛感致しました。
アップするのもお恥ずかしいです。
月曜クラスの皆様の3枚の宿題が拝見できず、残念でございまする〜。
c0105617_1130179.jpg

↑これがクラスで作ろうとしていたもの。
ikukoさんのサンプルが素敵すぎて、そこから抜け出せず、苦心しました。
「ヤギにエサをあげる〜」と意気込んで挑戦したものの、もっとエサをねだるヤギに追いかけられびびるチビラ(笑)
「ヤギさん、こわくないよ」と言ったら「だってヤギさん、ニコってしない」とのこと。。。笑われたほうがこわいっつーの。
c0105617_11335931.jpg

↑なんの変哲もなくカラーブロッキングです(苦笑)
日曜クラスの皆様は、わりと変形な感じにバランスをとられていて、目からウロコ。
夏休み最終日の写真です。こんなにお天気なのに、帰りは雨でした。。。
c0105617_11365151.jpg

↑そういえば、ペーパーを自分で選んで足す宿題だったとクラスに行ってから思い出し、家に帰ってからこげ茶のペーパーを足しましたが、なんか浮きまくってしまった。
そのままにしておけばよかったけど、もう無理です。
何事も「バランスが肝心」(というタイトルの小説があります)。
そういえば、昨日の授業でも、あまりにもどうしていいかわからず、なんとな〜くペーパーを合わせていたら、ikukoさんに「方向性が見えない」と指摘されました。
私もわかっていませんでした、はい。
月曜クラスは今頃作成している頃だわ〜。
もうすぐチビラが帰ってくるので、この辺で。
[PR]

by na-bee135 | 2008-10-20 11:46 | 講習

スプスプさんの講習会

マイミクゆきさんに誘われて、スプスプさんの講習会に参加してきました。
サンプルを見たときに、時間内に終わらないな〜と思ったのですが、スプスプさんがプレカットしていてくださった為、時間内に写真まで貼り終えました!
(30人分も! ありがとうございます〜)
サイズは手のひらサイズ。
c0105617_180031.jpg

左は若かりし母と幼き私。右は私とチビラ。
c0105617_1821850.jpg

タグや葉っぱなど、材料全てがかっこいい〜(うっとり)。
c0105617_183249.jpg

妹と私。砂壁が時代を物語ってます(笑)
マスキングテープの正しい使い方。(yuriさんありがとうね〜)
c0105617_184278.jpg

今となっては時代はまた巡るって感じで、母の服装はかわいい。
最近、写真を見て一番ダサイと思えるファッションは中学生の頃に流行った、ケミカルウォッシュで、ダボダボのジーンズ(笑)
間違ってもミニブックにしたくない。。。
c0105617_187550.jpg

テーマは「母となること」だったので、母にプレゼントしようと思ったのですが、手放すのが惜しいです(笑)
ゆきさん、いろいろお世話になりました。
そしてスプスプさん、企画のほのかままさん、ありがとうございました!
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-08 18:15 | 講習

おうちミニブック

↓の講習で作ったikukoさんのミニブックです。
写真を撮った時はまだジャーナルも書いてなかったけど、今日ジャーナルを書いたので、あと写真を3枚貼ったら完成です。
この夏のチビラの写真でまとめました。
c0105617_2135240.jpg

ダンボール被ってます。本当に3枚目なうちの息子。。。
c0105617_2142848.jpg

なんだか余計な手も写ってますが(笑)。
夏休み、よくお手伝いをしてくれました。
「おせんたく、ほしてあげる〜」と言って、かけた場所は植木鉢。ええ!
c0105617_215657.jpg

左の写真のポーズ、ごはんを食べたくないときや嫌いなおかずの時に「いらないでちゅ〜」と言ってこのポーズをしてました。
おかしくって、「食べなさい」と言えない必殺ポーズです。
親バカなんだけど、こうされると強く言えない。。。
c0105617_218420.jpg

他にも楽しい夏休みがいっぱいつまったミニブックになりました。
そして、随所にikukoさんのテクニックがキラリと光ってます。
そうそう、月曜ベーシックで参加された方、よかったら9月のクラスで見せ合いませんか〜?
そしたら絶対仕上げるし(笑)
時間があるかはわからないけど、よかったらぜひ!
ikukoさん、rocheさん、本当に素敵な講習をありがとうございました〜!

ちなみに、同じ形じゃないけど、ちょっとだけ作りかけたおうち型ミニブックがあります。
もう一年くらい放置。仕上がる日はくるんだろうか。。。
[PR]

by na-bee135 | 2008-08-26 21:17 | 講習

わたしの夏休み

金曜日から夏休みをもらいました。
金曜日は、ずっと楽しみにしていた、chikottoさん☆デイジー☆さん、keikoさんとのお茶会。
SBの話を中心に大爆笑の連続!
細々とでもいいから続けていこうよね、SB!(笑)
土曜日はダンナがチビラを連れて実家に帰ってしまったので(笑)、ひたすら本を読んでいました。
WOWWOWでドラマ化する藤原伊織の「シリウスの道」と横山秀夫の「ルパンの消息」。
どっちも骨太で読み応えがあって、面白かった〜。
ドラマも見たい〜と思ったら、ダンナが「WOWWOW解約しちゃった」と。。。
えええ! 一言聞いてよ。

さて、そして昨日の日曜日はAmong flowersさんの2周年記念イベントに参加してきました。
午前中はikukoさんのミニブックの講習。すっごくキュートで、ikukoさんのセンスにやっぱりため息。
☆デイジー☆さんと口を動かしながら手も動かしてたんだけど、写真を貼るには至りませんでした。
昨日帰ってから、作業して8割くらいは作業終了。
写真も撮ったのですが、長くなりそうなのでまた近日中にアップします。

会場でお声かけていただいた方々、どうもありがとうございました。
なんだか上手に受け答えできていませんでしたが、うれしかったです。
またどこかでお会いしましょうね!
午後はリアルショップ。
やっぱり実物を見るとあれもこれもと欲しくなってしまいます。
またDTの方々のサンプルがめちゃめちゃ素敵なんですよ〜。
生で見ると、「あ、やっぱりこれも欲しい。。。」なんて、みなさん売り上げに貢献されてますよ〜!
グラブバッグはお友達が「誰かが手放した(?)のが、ひっそり置いてあるよ〜」と教えてくれて、買えました(笑)。
c0105617_18173095.jpg

ネットショップで見て悩み中だったPrimaはお友達とシェアしてもらいました。
こんなところもリアルショップのいいところ。
c0105617_18184297.jpg

ikukoさん、rocheさん、DTの皆様、どうもありがとうございました!
とっても楽しい一日でした〜!
[PR]

by na-bee135 | 2008-08-25 18:22 | 講習

scrapaholic!定期教室

もう何日も経ってしまいましたが、月曜はscrapaholic!ベーシッククラスでした。
今回の講習は色について。私がもっとも苦手とするところ。
私のレイアウトがいつもスッキリしているのは、たぶん色を使いこなせないから(笑)
学んだことで、苦手意識が克服できるといいのですが、まだ講習後一枚もレイアウトを作っていないです(とほほ)。
幼稚園に行きだしたら、もっと時間が取れると思ったけど、夜更かしもできないし、かといって午前中は家のことしてるとあっと言う間に過ぎて、結構いっぱいいっぱいの私です。
みなさんは時間を上手にやりくりしていますか??
宿題はマットでした。
ikukoさんセレクトのペーパーはとってもキュートでした。
c0105617_1564631.jpg

おさるが可愛かったので、フキダシつけてみた(笑)
c0105617_15101085.jpg

c0105617_15103719.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2008-05-22 15:41 | 講習

scrapaholicベーシッククラス

1月から、ikukoさんの定期教室に通っています。
ベーシッククラスは最初の2回は講義形式でした。
スクラップブッキングで講義形式の教室なんて初めて〜!!どんな風なのかしらと思っていたけれど、毎回「目からウロコ」です。
今までなんとな〜くやっていたことを、ikukoさんはきちんと理論立てて作品を作っていらっしゃるということがわかりました。
学んだことを身にするべく、講義のときは宿題が出て、次のときに見ていただきます。
これがまた緊張するんだわ〜。ちょっとドキドキ。
2回目の宿題。この回は「クロップ」がテーマでした。
c0105617_2258514.jpg

3回目は1、2回の講義をふまえての作成でした。
c0105617_23172394.jpg

チビラの作品作りの写真を使用。
アートスクールで粘土をキャンバスに塗りたくり、上から種やワラをまいて貼り付けました。
cherry Arteの鮮やかなペーパーが本当に綺麗。
それに触発されて残りのペーパーで作ったのがこちら。
c0105617_23182123.jpg

沖縄の市場で試食のちんすこうをもらいに行ったチビラです(笑)
私に似て、食い意地はってます。
沖縄の海の色や風を意識して作りました(一応)。
しばらくSBしないと、ホントに禁断症状が出そう。
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-23 23:14 | 講習