<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

動物園のレイアウト

chalkさんの講習で、シワシワにしたテクスチャーの左半分が動物柄だったので、合わせて動物園のレイアウトにしました。
ジャーナルは右上のタグに書こうと思っています。
初めて、ネットプリントでマットをお願いしました。
私はMacを使用しているのでDPEggさんに頼んだのですが、ここでは2Lのマットは受け付けてないのです(T_T)
だから、2Lの写真だけ光沢です(^_^;)
マットの感じ、好きなんだけどなあ。
c0105617_15213945.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-03-26 15:22 | layout

ジャノメの講習

昨日、ikukoさんのジャノメの講習に行って参りました。
今回はペーパーはそれぞれ別で、選ぶことができました。
最初、自分好みのシックなペーパーを選びましたが、
ikukoさんの「それだと写真が沈んじゃうかも!」というアドバイスにより
あっさり棄却。
ikukoさんにセレクトしていただきました。
「それでいいの??」と言われましたが、
「いいんです!」
どうしても自分で選ぶと好みが偏っちゃうので!
最新のミシンを使わせていただいて、びっくりです。
使いやすい〜、簡単〜!!
でもウン十万だそうです(T_T)
ヴェラムが破れちゃったり、みなさんに遅れをとりましたが
なんとか完成しました。
ミシン欲し〜!
c0105617_20175788.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-03-25 20:18 | 講習

シンプルに

ずっとパターンペーパーとにらめっこしながらレイアウトを作ってたので、たまにはシンプルなものを作りたくなりました。
白のカードストックに写真とラブオンを貼っただけ。c0105617_093540.jpg
青いマットは、無印良品で買ったインデックスです。
2Lの写真がピッタリでした。
左の手書き文字は小田和正の「たしかなこと」の歌詞の一部です。
「一番大切なことは特別なことではなく ありふれた日々の中で
君を 今の気持ちのままで見つめていること」
このフレーズがグサリときます。
いつも自分の都合だけで、子どもにいろいろ言ってたりして、
子どもの立場に立ててないなぁという自戒もこめて作ったレイアウト。
放任というのではなく、自由にのびのびと育てることのなんと難しいこと。
おっと、話がそれてしまいました。
写真は去年の夏に、息子を初めて海に連れて行ったときのもの。
彼にとっては巨大なお砂場。
全身砂だらけになって遊んでいました。
[PR]

by na-bee135 | 2007-03-23 00:09 | layout

ミシンを使って

私はミシンを持ってないのですが、義理の実家で紙にミシンをかけて以来
ちょっとハマってます。
どうしてもミシンをかけたくて、妹宅で借りました。
ジグザグに縫おうとしたら、なぜか紙が手前におくられてきます(T_T)
しかもジグザグが綺麗じゃない。。。
その後、直線縫いすらできなくなってしまいました。
こ、壊れちゃった??
本当はもっとハートの中をごちゃごちゃっと縫いたかった!
c0105617_095018.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-03-21 00:10 | layout

復習レイアウト

た〜くさんあまっていた公園の写真で、カラーブロッキングの復習をしました。
と、言っても中は写真ばっかりでPPはほとんど合わせず。。。
こういうのもカラーブロッキングって言っていいかな。
初新作Basic Grayを使用!
ちょっとうれしい。
c0105617_239192.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-03-19 23:10 | layout

カラーブロッキング

先週、子連れサークル(?)でのikukoさんの最後の講習に行って来ました。
3回目の授業は、カラーブロッキングについて。
カラーブロッキング、本で見たり、見よう見まねで作ろうとしたけど
あんまりうまくいかなかったのに、
ikukoさんの説明がわかりやすかったので、わりとすんなり決定。
うむむ。
教わるとはこういうことなのね、と妙に納得。
やっぱりチビラは、「おかーさん一緒に遊ぼ」モードだったけど
時々はお友達と遊んでくれて、その隙に作業(笑)
お昼に公園で遊んだから、ちょっとお昼寝してくれないかな〜
と思ったけど、そうは問屋がおろさない。
それにしても、ペーパーの合わせ方がやっぱり素敵!
なかなか柄と柄って自分だと合わせられないんだよなぁ。
3回で終了したこのクラス。
いつかまた再開するといいな。
そして、クラスのみなさんともまた再会できますように。
c0105617_0123087.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-03-19 00:13 | 講習

ペーパーフラワー?

えむさん提唱の完全消費率向上推進委員会(略してCCC)。私もいつも実行しようとしていますが、これがなかなか難しい。
フラワーなんてひとつ買ったら結構入ってるし使い切れない。
ペーパーも買うときは「これ素敵!」なんて買っても、後で見るといつ使うんだみたいなものも数多く。。。
そして、処理に困るのが余ったペーパー。
切れ端もいつか使うかもなんて取っておくけど、在庫が増えるばかり。
c0105617_23385912.jpg最近私が作っているのは、余ったPPで作るペーパーフラワー。
花のチップボードで印しをつけて、はさみでチョキチョキ。
切ったら、手でちょっとだけ立体っぽく。
手前のは、フチをインクで色づけしてみました。
ちょっと時間があるけど、クロップする程の時間はない、なんて時に作ってます。
まだ、レイアウトには活かせてないけど、結構ハマってます。
いつかレイアウトが寂しいときとかに使えると信じて。。。
在庫増やさなきゃいいんだけど、BGの新作ペーパー、今日届きました。
素敵なんだけど、使いこなすのが難しそう。
っていうか写真が負けそうだ(T_T)
[PR]

by na-bee135 | 2007-03-13 23:49

自由に楽しく

スクラップブッキングを始めてかれこれ1年。
憧れのスクラッパーさんや海外のサイトやブログを見て
こんな作品つくりたいのにな〜、とか
自分の作りたいイメージとなんか違う!とか思ったこともありました。
でも、今は気負うことなくただ楽しんでやっています。
chalkさんの最後のクラスのプリントにも
「比べるものではなく、自信で楽しむものです」というような
ことが書いてあって、しみじみそう思いました。
で、あんまり何も考えず、ただ楽しんで作ったレイアウト。
以前、古びた紙を作ろうとして、ウォルナットインクをスプレーしたけど
失敗して、そのままになっていた紙をしわしわにして再利用。
写真は、息子がまだお腹にいるときに行った伊豆の旅行のときのもの。
c0105617_22315729.jpg



タイトルは小さめだけど、スタンプで。c0105617_22321874.jpg
正式名称は河津バガテル公園ですが、細かいことは気にせずそのまま。
これ、何ヶ月のときなのか既に忘れてます。。。
鉄は熱いうちに打て。
スクラップブッキングは憶えてるうちに作れ。
まあ、この頃はスクラップブッキングという言葉すら知らなかったけど。
今年のYearbookも表紙作っただけで満足してるし。
もう3月だ!
あんまり、欲張らずにサクっと作らないとね。
[PR]

by na-bee135 | 2007-03-12 22:37 | layout

使えそう。

c0105617_1452484.jpg
我が家の近くある文具店では、SB用品を多少扱っているもののペーパーなんて埃かぶってます(T_T)
大抵ネットショッピングですが、たまに手芸店をのぞいて物色してます。
こんなフエルトのお花とボタンを見つけました。
一緒に入っているわけじゃないのですが、同じサイズの色違いが数枚入って300円弱。
お花は、普通のボタンと一緒に縫いつけたら結構可愛かったです。

昨日はレイアウトを1枚仕上げました。
秋に公園に行ったとき、フィルムの一眼レフ(借り物)を持っていったので
写真が同時プリントだからたくさんあって。。。
たくさん入れるために正方形にクロップしました。
中には??って写真もありますが、一眼レフはいいですねぇ(しみじみ)。
コンパクトデジカメはチビラに壊され、現在使用不能。
デジタル一眼が欲しいよぅ。
c0105617_150561.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-03-08 15:01 | layout

スプスプさん講習

もう、先月の話になってしまいますがc0105617_22102486.jpg
スプスプさんの講習を受けました。
もろもろの要因で遅刻してしまったにもかかわらず、
丁寧に教えて下さる先生。
しかし、子どもに気を取られ、やっぱり
作業に没頭できませんでした。
説明を聞かず(というか聞けず)作業を進めてしまうものだから、失敗多し!
挙げ句の果てに、チビラ(息子)がフラフラと私の手を取り
遊びにいくものだから、作業を断念して帰ってから作りました。
よく見ると、角とか綺麗に折れてないけれど、それは、それ。
先生のアイディアが素晴らしいので、素敵な写真立てが出来ました。

裏は箱になってます。c0105617_22105228.jpg
本当に素敵なアイディア!
箱の中にメモラビアを入れてもいいし、ミニブックを入れても良さそう!
プレゼントにもいいし。忘れないうちに、もうひとつ作りたいです。

先月は、ikukoさん、chalkさん、そしてスプスプさんという豪華な講習を受けられてホントに幸せでした。
先生方、それぞれ、アイディアの宝庫で、そして何よりスクラップブッキングに対する熱いSPIRITをお持ちでした。
[PR]

by na-bee135 | 2007-03-01 22:18 | 講習