<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み終わり

今年、私はオットにたくさん夏休みをもらいました。
昨日はその最終日。
オットはチビラを連れて「実家に帰らせていただきます」と言い残して出ていきました(笑)。

chalkさんの銀座ソレイユでの1DAY LESSON
もう一度 「そっ と覗こう、スクラップブッキング」に出席してきました。
で、作ったのがこちら↓
c0105617_1539579.jpg

ええ〜と、ヴェラムで重ねてあります。
ホチキスで留めてあるので、めくると
c0105617_1543598.jpg

まためくると、ジャーナルが!
c0105617_15432459.jpg


チビラ、出産時の写真です。

中には一番下にたくさんの写真をクロップして貼り付けている方もいて、「なるほど〜」と思いました。
同じシチュエーションの写真で、他人が見たら「どれか一枚でもいいんじゃないの?」と思うような写真でも、親バカはでもこの表情もかわいくてとか何枚もプリントしちゃうと、結構レイアウトするときに「どうすれば?」って思いませんか?
隠すことでたくさん収納できるってわけですよ!(力説)
なんだ〜、そうか〜。
なんか、考えてみれば難しいことはしてないんだけど、すごいアイディアだ!
さすがchalkさんだ〜と皆で納得のレッスンでした。
[PR]

by na-bee135 | 2007-08-27 15:54 | 講習

おもちゃのレイアウト

もう購入してから時間が経ってしまいましたが、温存(?)していたLeiさんのキットでおもちゃのレイアウトを2種作りました。
まずはLEGO。
最近ようやく自分で組み立てられるようになりました。
この飛行機柄のペーパー、すっごく可愛くてもったいなくて使えなかったけど、ピッタリの写真が見つかってよかった!
c0105617_2358269.jpg

あとは、おままごとセット。
男の子なんだけど、このキッチンセットは私が一目惚れして購入しました。
結構本人も気に入ってくれてよかった。
なんでも真似したいお年頃なので、切ったり焼いたりなかなかのものです。
最近は本物の皿洗いもやりたがります。
ちょっとだけやってもらうこともあるけど、その度「びしょぬれ〜」ってお着替えします。
このまま大きくなって欲しい。
フランスでは、休日にはダンナさんと子どもが朝食を作ってくれると本で読んだけどうらやますぃ〜。
朝ごはん作ってもらうのが夢。。。
以前、知り合った方の末の息子さんは、朝食を作ってくれるけど、材料を一度に使ってしまうので考え物って言ってました。男の人ってそういうとこあるかも。
sketch20です。
c0105617_012445.jpg

朝、暗かったので飛ばし気味で写真撮ったら、ペーパーが褪せちゃって見えますね。
オレンジのマットは、ヤスリでこすったらいい感じに!
cratepaper大好きです。

忙しい時はキットに限る〜。
Leiさん、素敵なキットありがとうございました。
[PR]

by na-bee135 | 2007-08-24 00:01 | layout

マットの役割

SBXで購入したikukoさんのキット「マットの役割」でひとつ作りました。
ほぼそのままリフト。
マットだけ合う色をチョイス。
大胆な大柄、夏にピッタリかな〜と思って夏の写真を合わせました。
雲を見て息子が言ったコトバをジャーナルにしています。
毎年、夏に急成長するような気がします。
野菜と一緒??

マイミクのドリーさんは、リフトせずに写真に合わせたPPを使って
素敵なレイアウトを作っていらしたので、残りのペーパーはちょっと遊んでみようかな。
キットは自分では選べないようなペーパーだったりするので、新鮮で多くの発見があります。
そして、今回のレジュメはikukoさんの講義を受けているような内容でした。
作るのとっても大変だったと思います。
ikukoさん、ベン・フランクリンさん、どうもありがとうございました。
c0105617_7231335.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-08-16 07:24 | layout

Pandora's 3rd Box

りるさんひめなさんの企画、Pandora's Box、3つ目です。
子どもの頃の宿題は、いつも夏休みが終わる一週間前にまとめてやっていたクチです。
全然変わってない。。。
今回はチビラが通ってるアートスクールで、大きなビニールシートにペインティングした時の写真です。

1、メインの写真はA5
6ツ切りをクロップしたのですが、天地があまり切れなくて微妙な大きさに(笑)

2、サイズの違うサークルをちりばめる

3、手作りタイトル
チップボードにデュードロップで色付けして、ひめなさんの真似をして上からスタンプを押しました。あら、なんだか違う表情。ちょっとアートっぽい??
c0105617_930664.jpg

4、レイアウトの周りを汚す
これはせっかくなのでチビラにやってもらいました。
デュードロップでガシガシ。
サークルで隠れちゃったけど、真ん中あたりがおもしろい感じだった(笑)
子どもの線は自由でステキです。

写真が多彩なので、カードストックだけで作ることにしました。
色合わせがちょっと?だったかなと反省点はありますが、楽しい感じが出ているお気に入りのレイアウトになりました。
周りの5枚の写真は、グレー台紙で厚みを出しています。
チビラが「ペッタンペッタン見せて」と言うので、渡したら、レイアウトを持って逃走。
右端を切られました(T_T)
くー!このイタズラ坊主が!
c0105617_9312778.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-08-15 09:34

BG感謝祭・3作品目/sketch10

えむさん主催BasicGray感謝祭も後半ですね。
昨日、プールから帰ったらノドが痛くなっていて、すぐに薬を飲んだけど間に合わず現在親子でハナタレです。こんな暑いのに!
と、いうわけで今回の参加はこれが最後かも。たぶん。
昨日に引き続き、Blitzenでクリスマスレイアウトです。
去年のクリスマスシーズンにTDLに行った時の写真。
クリスマスのミニブックは作ったけど、全然クロップせずにいました。
sketch10で作ったのでサクサク〜。
やっぱりBlitzenはクリスマス柄なんだ(笑)
珍しくジャーナルをプリントアウト。
字、すっごい下手だけど手書き派です。プリントアウトがめんどくさいだけ(?)
さて、なるべく早く寝ます。。。
c0105617_2217307.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-08-09 22:20 | layout

BG感謝祭・2作品目でsketch3

先日、お友達に誘われ、エミーさんのクロパに行きました。
今まで行ったクロパはたいていアルバム見せてもらうだけで終わってたんだけど
今回はみなさん作っていらっしゃてて、私も一応持って行ったものをちょっとばかり作成。
ハイジのフォームスタンプをお借りして、上から手書きで文字をなぞりました。
手書きの上手なKさんにお会いでき、じきじきに伝授していただきました。
手書きスキャロップを帰ってから、真似しようとしたけどやっぱりうまくいかなかったです。
sketch3で作りました。ちょっとちがうような気もするが。。。一石二鳥ということで(なにが?)
Blitzenで海岸レイアウトです。
Blitzenってクリスマス柄って知らなくて、去年BlitzenでYearbook作ってました。
なんだろうこの鹿柄?って思ってたけど、トナカイだったのね〜。ね〜。
でも、この雪、私には泡に見えるんです。
そして、この淡いブルーが空みたいでホントに好き!
BGは柄ものももちろん素敵だけど、無地のペーパーも渋くて味わいがあって素敵です。
写真は気に入って、六ツ切りにしていたのに好きすぎてしまってありました(笑)
c0105617_0135448.jpg

余談ですが、この写真の時、チビラは海に突進していきましたが
今日こどもプールで「こわいこわい」とほとんどプールに入りませんでした。
去年のほうがよっぽど楽しんでたよ!
こわいもの知らずだっただけかもしれないけど。
お風呂でシャンプーも嫌がります。そんなヘタレに育てた覚えはありません!
[PR]

by na-bee135 | 2007-08-09 00:30 | layout

BG感謝祭・1作品目

えむさん主催のBG感謝祭が始まりました。
暑さですっかり参っておりますが、フンッと発起して三日目からの参加です。
前回チャレンジできなかったScarlet's Letterに挑戦です。
PPとしてはすっごく素敵なんだけど、なかなか使いこなせない〜。
今回は海外の作品のように、大きな写真一枚で使ってみました。
ちょうどTシャツのロゴが赤だったので、タイトルの始めの文字と
6インチのPPの切れ端の赤を入れてみました。
Scarlet's Letterでもう1作品くらいつくりたいです(願望)。
今回はカードストック以外はBGです。
ま、そんなに材料使っていませんが(笑)
c0105617_16172375.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2007-08-07 16:18 | layout