<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

angelicaさんで講習

昨日angelicaの奈緒ちさんの講習に行って参りました。
奈緒ちさんといえば、日暮里。
日暮里はオットの実家もあります。
わ〜い! 義理の両親に孫の顔を見せるという口実に託児もお願いできて、
一石二鳥どころか三鳥くらい!とばかりに喜ぶ私。
台風にもかかわらず、前日から泊まってきました。
c0105617_2225379.jpg

とっても可愛いミニブックが出来上がりました。
製本タイプのミニブックって初めて作ったので、要領がわからず周りの方々についていけていませんでしたが、なんとか時間内に本体が作り終えてよかった!
背表紙、穴の位置を間違えいっぱい穴が開いてるけど、柄で見えないからいいやって感じ。
中ページは封筒になっています。
c0105617_22293431.jpg

封筒も全て切ってあって、他の小物も手作りしてあり、お仕事がお忙しい中とっても大変だったと思います。
奈緒ちさんコレクションのスタンプも押させていただいたり、ブログで拝見している方々にもお会いできてとっても充実した時間でした。
奈緒ちさん、参加者の皆様どうもありがとうございました!

さて、こちらは講習とは関係ないのですが台風で暇にしている夜に作ったコサージュ。
c0105617_22344984.jpg

フェリシモで購入したキットです。
SBに使えないかな〜と思って買ったんだけど、可愛すぎて使えないかも。
そのままコサージュとして使おうと思います。
ちなみに大きい方は10センチ近く。余った布で小を作りました。
よ〜く見ると、糸がツンツンでてたりするんですが(笑)
ま、他人のコサージュをよく見る人なんていないと思うので、いっか。
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-29 22:46 | 講習

Love, Elsie

一目惚れしたLove, Elsie。
切るのがもったいなかったけど、思いきって切りました。
お休みしようと思っていたPencil Linesですが、ちょうど間違って頼んだましかくプリントが3枚あったので、sketch54です。
c0105617_0295672.jpg

ほんとにLove, Elsieってくらいあっさりしてますが(笑)
憧れるわ〜、フリーハンドでこちゃっとしてるレイアウト。
なんか真似できなくて。
これを作る前に、リフトして作ったLOがあるのですが、基本的に向いてなさそうです。。。
好きなのと向いているのは違うわ。
ちなみに↓のと同じ写真も使用していますが、メインにする写真やPPなどで、ホント雰囲気違いますね。
やっぱり奥深いわ、スクラップブッキングってとしみじみ思いました。
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-23 00:32 | layout

chalkさん表参道教室

今期から、定期教室の定期が外れました。
今回は写真をたっぷり使うレイアウト。
カレンダー柄のペーパーを使用。
手書きで日付を入れて、写真を貼るとそこにはchalk worldが!(笑)
でも家に帰ってきてから、曜日をずれて書いたことが判明。
日曜始まりじゃなくて、月曜始まりにしちゃいました。
別に何年経っても誰も気付かないけど、悩んだ末にステッカーで隠して
正しい曜日を入れました(笑)

あんまり何も考えず、勢いで作ったらあらまあ、2時間で4ページも出来ました!
ちなみに上の右と下の左のレイアウトは同じカードストックの表と裏です。
とっても経済的!?
c0105617_0262750.jpg

c0105617_0264480.jpg

下の左の写真は以前、chalkさんが海の写真を連続して撮ってパノラマにしていたのを思い出して撮ってみました。
結構お気に入り。
チビラはよっぽど海が楽しかったらしく、今でも「どこに行きたい?」と聞くと「海」と言います。
残念ながら埼玉に海はないんだな。

ちなみに表参道教室まだまだ新しい方募集中だそうです。
一緒にchalkさんワールドを堪能しましょう。

最近自分のレイアウトも貼るだけのサクサクです。
写真がはけていくのが楽しい!
ま、時間がないのと、キットやスケッチに頼っていたので考えることができなくなってるだけですが。。。
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-20 00:38 | 講習

秋色ミニブック

9月のikukoさんのマンスリーキットでミニブックを作りました。
c0105617_22182754.jpg

このミニブック、すごくかわいいサイズ!
ikukoさんのサンプル、ほぼリフトしました。
お花のダイカットにクリスタル(っていうの?)をつけただけでも華やか〜!
ホントにikukoさんのアイディアには感服します。
携帯サイズの写真を2枚使ったり、ハガキサイズをクロップしたり。
作っていてとっても楽しかった!
c0105617_22184122.jpg

写真が多かったので、トランスパレンシーを切って足しました。
まだ写真があるから、もうちょっと足そうかな。
お友達と行って、私もチビラも楽しかった公園。
このミニブックを毎日見かえして、また楽しんでいます。

12インチもそのままリフトしました。
ペーパーやダイカットをいっぱい重ねるテクニック、勉強になりました。
Infuse素敵です。
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-16 22:28 | ミニブック

air mail project 02

また慌ただしくしているうちに一週間が過ぎました(笑)
ではchalkさんのキットの中味をちょっとだけ。
c0105617_0271683.jpg

ホントはちょっとずつ作りながらアップしようと思ってたんだけど
時間があるときに一気に作りました。
6年も前の新婚旅行。
美術館のチケットだの、八百屋さん(くだもの屋さん?)の紙袋だの
他の人が見たらゴミだと思われるものを取っておいた甲斐があった。
っていうか、その頃、スクラップブッキングの「ス」の字も知らなかったけど
私がやりたかったことはこれだった!と改めて思いました。
細かなことを書き残さなかったのが唯一悔やまれます。
シンプルだけど、思い出のつまったお気に入りの一冊ができました。
chalkさん、ありがとうございます〜!

さて、本日はコスモスを見に昭和記念公園に行ってきました。
ちょうど満開ですっごいキレイだったのに、うちの息子は花より団子。
屋台のドーナツやらポップコーンやらソフトクリームやらに夢中。
しかも追いかけたりするのに必死で、いつもなら1枚くらいは息子を撮った
お気に入りの写真があるのに、今回は全滅〜。
唯一キレイに撮れたのは、このコスモスくらい(笑)。
c0105617_041153.jpg

ま、「モノより思い出」ということで楽しかったからいいか。
コスモスに合うペーパーってなんでしょうかね〜。

それにしても大人が二人がかりで、2歳児に振り回されてます。
なんであんなに元気なんだろう
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-14 00:41 | ミニブック

プレゼントキャンバス

敬老の日に何もできなかったので祖母の93回目のバースデー用にキャンバスを作りました。
所要時間約5分。
Daisy D'sのステッカー、使える!
先週TDLに行った時の写真なので、後ろに見えるのはカボチャです。
なのでオレンジ系でまとめてみました。
c0105617_23264153.jpg

このステッカー、クリスマスラインのもあるんですね〜。
早くショップに並ばないかしら〜。
PPも素敵! クリスマスは別腹だよね?(←って誰に言い訳?)

さて話は戻り、昨日、出かける前に作って、公園→実家というコースだったので、公園で写真撮りました。
広めの公園まで家からチャリで40分くらい。
いつもと違う道で行こうか、と私が提案したにもかかわらず道に迷いました。
いつもの倍くらいのサイクリング。
着いたらとっくにお昼も過ぎてた(笑)
でも行ってよかったです。
サイクリングもキンモクセイの香りに包まれていたし、ちょっと運動したと思えば。
でもダンナはかなり不機嫌だった。
ま、反対の立場だったら私も機嫌悪いと思いますが。
お腹空いてると怒りっぽくなりますよね??
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-08 23:27 | layout

sketch49

結構前に作ったのですが。。。
sketch49です。
c0105617_1154612.jpg

お友達の赤ちゃんと以心伝心(?)の図。
ペーパーはScenic Routeで一枚のPPを分割しました。
このPP柄がボーダーでいろんな形なので、ホント使えます。両面だし。
何枚ものPPをちょびっとずつ使う必要がないんですよ。
貧乏性な私にはピッタリのペーパー!
これ一枚あれば、いいんじゃないのって感じ。
じゃあ、あのPPの山を一体どうするんだって話ですが。
なんだか最近、sketchは一枚の写真のスケッチが多いので
しばらくお休みしようかな〜と思っています。
まあ工夫次第なんだろうけど。
お腹いっぱいになってきました(笑)
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-06 01:20 | layout

chalkさんのクロパ

昨日はサン-ケイさんでchalkさんのクロパに参加してきました。
行きがけにチビラに「置いていかないで〜」と言われ、後ろ髪をひかれつつも、心はウキウキと(笑)
7人というこじんまりとした人数だったので、和気あいあいと楽しく過ごしました。
chalkさんは、スタンプカーニバルの準備をされていました。
もくもくと消しゴムはんこを掘るchalkさん、そしてもくもくと封筒を作る参加者。
それでも時間はあっと言う間に過ぎるのでした。
みなさんのアルバムも見せていただき、新たに創作意欲もわいてきました。
そして普段、お教室でじっくり話す時間もないので、chalkさんともたくさん話せてうれしかったです。
やっぱりクロパは楽しいなー。
と、改めて思ったので、先ほど、mixiで地元のクロパコミュをたちあげてみました。
このブログを見てくださっていて、なおかつ埼玉にお住まいの方が果たしてどれだけいるんだろう?とは思いますが、もしもご興味があったら私を捜してみてください(笑)
なびぃ いちこで登録してあります。
一ヶ月後に無くなってるかもしれません(笑)
でも、やらずに後悔するよりは、やってみてうまくいかなかったらその時また考えればいいやと思って。
ところで今回のクロパでair mail project 01をchalkさんに見ていただこうと思って、がががっと仕上げました。
写真を取り忘れたのでまた後日アップします。
[PR]

by na-bee135 | 2007-10-01 21:59 | 雑記