<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

scrapaholicベーシッククラス

1月から、ikukoさんの定期教室に通っています。
ベーシッククラスは最初の2回は講義形式でした。
スクラップブッキングで講義形式の教室なんて初めて〜!!どんな風なのかしらと思っていたけれど、毎回「目からウロコ」です。
今までなんとな〜くやっていたことを、ikukoさんはきちんと理論立てて作品を作っていらっしゃるということがわかりました。
学んだことを身にするべく、講義のときは宿題が出て、次のときに見ていただきます。
これがまた緊張するんだわ〜。ちょっとドキドキ。
2回目の宿題。この回は「クロップ」がテーマでした。
c0105617_2258514.jpg

3回目は1、2回の講義をふまえての作成でした。
c0105617_23172394.jpg

チビラの作品作りの写真を使用。
アートスクールで粘土をキャンバスに塗りたくり、上から種やワラをまいて貼り付けました。
cherry Arteの鮮やかなペーパーが本当に綺麗。
それに触発されて残りのペーパーで作ったのがこちら。
c0105617_23182123.jpg

沖縄の市場で試食のちんすこうをもらいに行ったチビラです(笑)
私に似て、食い意地はってます。
沖縄の海の色や風を意識して作りました(一応)。
しばらくSBしないと、ホントに禁断症状が出そう。
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-23 23:14 | 講習

紙も縫ってます

入園準備の為ミシンを使ってますが、ついでに紙も縫ってます(笑)
いつもレイアウト作るときは結構悩むんだけど、今回は何も考えず自由に作りました。
c0105617_2038673.jpg

ぼかしていてお見苦しい点お許し下さい。
ま、ぼかさなくてもお見苦しいので、どちらもそんなに変わらない(笑)
ほとんど余り物で作りました。
「チビラとママ、仲良し?」と聞かれ、「仲良しだよ」と答えたら「じゃあ、ぜんぜん怒らないで」と言われました。
そのやりとりをジャーナルに。
毎日いたずらばっかりで、怒らせてるのはチビラなんだけど、やっぱりもう少し心を広く持ちたいものです。

忙しいのに、他にもレイアウト作ってます。
現実逃避とも言う。
スノーフレークのチップボード実験をしてみました。
c0105617_20581131.jpg

左はデュードロップで着色。まん中はピットマルチ2でFun Flockをつけたもの。ちょっとグレーが見えちゃって、はげちょびん。地を白くした方がいいかも。右はアクリル絵の具で白くしてから、ラメを振りかけました。
ああ楽しい。ってもう外は春ですね☆

あ、私は遊びすぎなので自粛しますが明日chalkさんが東京ビッグサイトで開催される「フォトイメージングエキスポ 2008」で体験講座をされます。
入場料がかかりますが、体験講座は無料だとか。
カメラ好きの方はぜひ!
はあ行きて〜。。。
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-19 20:56 | layout

fontwerks特別講習

一週間ぶりのご無沙汰でした。
ようやく入園準備を始め、まだちっとも終わってないけれど、昨日は体操袋を作ったので、ちょっと休憩(笑)
日曜日はikukoさんが主催してくださったKah-Meiの講習に行って来ました!
なんかもうこんなゴージャスな講習初めてですよ〜!
CKU-JでのKah-Meiの講習は2時間だったけれど、今回は休憩も含めてですが5時間ですよ!?
内容もみっちりで、抽選でのお土産着き!
キットの中にはスタンプまで入っているという豪華さ。
おまけにおいしいランチとスタバのコーヒーとお菓子までついていたんです(じゅる〜)
かなり贅沢な時間を過ごさせていただきました。
やっぱり作業工程はたくさんありましたが。
まだ全部は完成していないのですが、貼ったところだけ。。。
表紙。
「女性」がテーマのミニブック。
女性の持つ様々な顔をパッチワークで表したそうです。
真ん中のペーパーの周りにはUTEEが。
今回初めてUTEEを使ったのですが、面白いですね〜。欲しくなっちゃった。
c0105617_22103794.jpg

「女性の定義」というテーマで選んだ3枚の写真。
そんなに深く考えなくてもよかったみたいなのですが、すんごい考えちゃいました。
「おしゃれ(化粧とかネイルとか)」とかいろいろ浮かんだんだのですが、女性にしかできないのはやっぱり出産かな〜と思って、出産直前の写真、おっぱいあげたあとソファで寝てる母子、そして最近の二人の写真を選びました。
c0105617_2215464.jpg

そして扉を開けると、子どもの頃の写真が!
こんな仕掛けも、本当に素敵です。
c0105617_2217079.jpg

また、他のページも出来たらアップしようかな。

今日はホントに暖かい一日でした。
チビラと公園に行きたかったけど、妹が幼稚園の先生にプレゼントするミニブックを作るために来ることになっていたので、諦めました。
材料だけ用意して、口は出すけど手は出しませんでした。
「もくもくとやっていると楽しい」って言っていたし、概ね完成して、満足して帰ったからよかった。
チビラもいとこと楽しそうに遊んでいたしね。
でも、明日こそ公園だ!
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-11 22:21 | 講習

ドナのミニブック完成!

最終日にドナに見ていただきたくって、2日目の夜に頑張ってやすって、3日目の休み時間に写真とタイトルのチップボードを貼りました!
そして、最終日ドナに見ていただくことができて、とってもうれしかった!
c0105617_1715599.jpg

人様のプロジェクトをどこまで、解説していいものかわからないのですが、チップボードを段々に切って文字のチップボードをホチキスでつけてあります。
カバーの布は上下ザクザク縫ってあります。
この間の旅行の写真を使いました。
c0105617_1718434.jpg

c0105617_1719429.jpg

海岸で会ったネコ。
すごく人なつこくて寄ってきました。
抱っこしたいというわりには、びびってる写真。
ドナも笑ってくれたオモシロ写真があるんだけど、チビラのフルヌードなのでアップできなくて残念(笑)
そうそう、作り途中でiの上の点を無くしました!
近くにいらしたhappypotさんに「ボタンにすれば?」と言われたので、アイディアをいただきました!
happypotさん、ありがとう〜!
中の文字のラブオンは自宅にあったもの。茶色いラブオンってあんまり使う機会がなかったので、使えてよかった!
あ、それからハンマーがなかったのでホチキスの芯をそのままにしてたら帰ってきて写真がちょっと傷ついてました。
ハンマーで叩くのをお忘れなく。。。って常識か。
上からジャーナルカードを貼り付けたページもあります。
余りのチップボードでもう一冊作れそう。
でもこの記事をもってしばらく更新できないかもしれません!
そろそろ本気で入園準備もしなきゃいけないし、今月はチビラの誕生日もあるし、パソコンに向かう時間を縮めないと(泣)
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-05 17:28 | ミニブック

勝手に抽選会

CKU-Jでささやかですがお土産を買ってきました〜。
ずっと欲しかったMMのジャーナルカードとインチ定規!
レポにコメント下さった方の中から勝手に抽選しました(笑)
じゃかじゃ〜ん!
c0105617_1794557.jpg

Abeyukiさん!
住所こちらでわかるので、近いうちに送ります!
待っていてね〜!
はずれてしまった皆様ごめんなさい。
読んでいただきありがとうございました。
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-05 17:18 | 雑記

CKU-J レポ6

3日目はBasic Grayのクラス、そしてNPO法人クローバーリーフの酒井貴子さんとCKの編集長であるブライアン・ティペッツ氏による授業、そして修了式。
クラスH、正直おまけ程度に思っていたのですが、他の7クラス全部と同等くらい価値のある授業でした。

More
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-04 01:02 | 講習

CKU-J レポ5

c0105617_12341579.jpg

朝教室に入ったら、こんなにかわいい缶が机に!
アシスタントの方々が作ったそうです!
しかし、クラスはとってもハード。
このプロジェクトが1番大変かも。
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-02 12:34

CKU-J レポ4

昨日の夜は興奮して寝付けませんでした。
遠足前の子どもかよ!

で、CKU-J2日目です。
今日は昨日よりは余裕があったかな?
c0105617_23461579.jpg

左からブリトニー・メレンの缶入りミニアルバム。
真ん中、ランス・アンダーソンのアコーディオンブック。
そして、LUXEのエミリー・アダムスのミニブックです。

ブリトニーのクラスは、ラッキーガールがテーマでした。
家族がいること。友人がいること。スクラップブッキングに出会ったこと。
CKU-Jを受けられたこと。あら、私ってラッキー?
写真まで辿りついたのはこのクラスだけです。私は全部は貼ってないですけどね。

2時間目のランスのクラスは、枇杷木ニッキー先生の通訳ともにお笑い?みたいな楽しいクラス。
始終笑ってました。
プレゼントタイムが何度もあって、その度に歓声!
かっこいいけど、使いこなせないRusty Pickleのデザイン。
いつか使ってみたいです。

エミリーのクラスのミニブックは、洗練されていて、計算し尽くされたデザイン。
LUXEのラブオン、カッコイイです。回し者ではないですが、オススメです。
ミニブックでも、デザイナーさんやメーカーさんによって、ホントに異なるんだな〜と思いました。

そして、昨日と今日で買った物。
もう思い残すことはない。たぶん。
c0105617_055415.jpg

ストアはそんなに広くないので、隅から隅まで見ることをオススメします。
掘り出しものがあるかも!

STPさんのラッキーバッグ↓は明日も出るようですが、お昼くらいには売り切れてしまうので欲しい方はお早めに!
c0105617_09131.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2008-03-02 00:12 | 講習

CKU-J レポ3

忘れないうちにちょっぴりアップ。
左からカーメイ・スミスのクリアアルバム。
リサ・バーンソンの「自分について」のミニブック。
ドナ・ダウニーのファブリックカバーのアルバム。
c0105617_23525918.jpg

すべて作りかけ、なおかつ画像悪いです。

1時間目、カーメイのクラスはとにかく作業工程が多くて、素晴らしいアイディアをかみしめる時間もなく、ついていくので精一杯。
っていうか、ついていけてません。。。
1時間目で魂が抜けていくのが見えました(嘘です)

2時間目、リサのクラスは前半はジャーナルについての講義。リサはとってもジャーナルを大切にしていて、長年日記を書いているそうです。家族とのエピソードに思わずホロリ。私も母を思いだしていました。
ミニブック自体はすっごいカッコイイけど、作業工程はそんなに複雑じゃなくて、ああこれもセンスよね〜としみじみ。
ラブオンとか、ステッカーとかまるごとついていました。すごい!

3時間目、ドナのクラスはとってもフレンドリー。明るくてのびのびと授業が進みました。通訳を務めていたikukoさんとの相性もバッチリ!
とても楽しいクラスでした。ドナはとってもキュートな方でますますファンに。
アルバムもすぐ真似したいアイディア満載です。

第1回のCKU-Jに出た人に感想を聞いたとき、何人かの人に「1回行けばいい感じ」と言われましたが、私の感想は「1回は行って欲しい」です。
何より、家事や育児のことをヨコに置いておいて、1日中そして3日間もスクラップブッキング三昧なんて、なんて贅沢!
「セレブと写真なんて別に〜」とカメラさえ持っていかなかった私ですら、すっかり舞い上がって、友達のカメラでちゃっかり写真撮ってもらっちゃいました。
前回の時はCKCでミニ講習とか受けたのですが、今回はショップの規模が小さくなっちゃって、それがちょっと残念でした。
では、日付も変わったことですし、明日に備えようと思います。
[PR]

by na-bee135 | 2008-03-01 00:12 | 講習