<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第2回7gypsies収穫祭 ひとつめ

ぽぴこさんが主催7gypsies収穫祭のひとつめです。
今日は「オレンジリボンキャンペーン」にも参加させていただきます。
イメージはもっと鮮やかなオレンジ作品(?)になる予定だったんですが、なんだか渋オレンジになってしまいました(笑)。
気に入りすぎて、なかなかレイアウトにできなかった去年の旅行の写真。
7gypsiesはパターンペーパー、フォトアンカー、ステッカーと写真上のラブオンです。
c0105617_1857462.jpg

「また怒っちゃって、自分ってなんて大人げないんだろう」と反省の毎日。
オットからもよく注意されます。
それでも、子育ては楽しいって思っています。
だけど、チビラが赤ちゃんの時は、鬱々としていた時期もありました。
夜の授乳で2時間おきの細切れ睡眠。ずっと赤ちゃんと二人だけの孤独感。
親しい友人はみんな仕事をバリバリしていて、自分だけ取り残されてゆくような焦燥感。
幸いその気持ちの矛先が赤ちゃんに向かうことはなく、ネットショッピングで気を紛らわせていました(SBとは出会っていなかったので、食べ物とかこども服とか)
チビラが1歳くらいにSBと出会い、やっぱり自分は変わったと思います。
両親は子どもが小さいうちから預けて、自分が遊びに行くなんて。。。という考えでしたが、週のほんの数十分、数時間でも子どもと離れる時間があったほうがいいと思っています。
冷静になれるし、離れるとやっぱり寂しいことに気付くから。
だから、この先、少しでも赤ちゃんや小さな子を持つママがSBを通して、自分の世界を持つことの素敵さを知ってもらえるお手伝いができれば。。。なんて思っています。
なかなか実行できないんですが。。。
痛ましい事件が少しでも減るよう、ただ祈るばかりです。
ぽぴこさん、このような考えさせられる機会を与えて下さってありがとうございました。

親ばかおまけ。
YAMAHAの教材で、「真ん中の白い部分に、好きなお空の色を塗ろう」という宿題でした。
いっさい口出ししなかったのに、なんて綺麗な夕焼け(笑)!
c0105617_19264843.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2008-09-30 19:36 | layout

Scrapaholic! キット祭り

昨日Scrapaholic!でたくさんのキットが発売されました。
ボーっとしてた私は完全出遅れ(笑)
皆様お目当てのキット、購入できましたでしょうか。
私もサンプルをひとつ担当させていただきました。
12インチを2枚とミニブックひとつを作りました。
今回のキットの中で、最もお気に入りのアイテムはダイカットペーパー。
まわりを切り取って写真のフレームに。
c0105617_10172085.jpg

中身は台紙に貼り付け、額っぽいイメージにしてみました。
c0105617_10183947.jpg


キットのステッカーを見て、どうしてもミニブックが作りたくなったので、厚紙で表紙を作り絵本風のミニブックに仕立ててみました。
3インチよりひとまわり(3と4分の1インチ)大きく切った厚紙をパターンペーパーに貼り付け、5ミリ間隔で背ともう一枚の表紙を貼り付けたら四隅を切り落とします。
c0105617_1026354.jpg

内側に折り込んで、のり付けします。
c0105617_1027647.jpg

これで表紙はできあがり。
中はカードストックを3×6インチずつ切って、真ん中で折り、張り合わせます。
写真やステッカーを貼ってから、表紙に貼り付けます。
上から見るとこんな感じ。
c0105617_1029164.jpg

c0105617_10293673.jpg

息子の好きなことがたくさんつまった一冊になりました。
全体画像はこちらから。
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-26 10:33 | お知らせ

Build A Page チャレンジ#4

BAPの#4が始まりました!
今回のスケッチはこちら。
c0105617_919236.jpg

サークルがポイントで、かわいい感じのスケッチです。
今回はスケッチが来る前から写真も決めていたので、悩まず作れました。
c0105617_9205413.jpg

チビラの大好きなオモチャのひとつ、レゴブロック。
見本を見せて「パパ、これ作って〜」とせがみ、ダンナが一時間かけて作ったおうちです。
上の「HOME」のロゴは私が乗せました(笑)
きっとすぐ壊されてしまうので、記念撮影パチリ。
一週間くらいは飾ってあったけど、案の定壊されました。
まあそのためのブロックなんですが。。。ねえ。
写真が原色なんで、ペーパーなどはちょっとディストレスして抑えめに。
Hello Sunshineは本当にこの夏のお気に入り。
でも、もうちょっと夏の写真をこれで片付けたいところです。

またみなさんの作品を楽しみにしておりますので、ぜひご参加下さいね。
詳しい参加方法はScrapaholic! Newsで、DTの作品はこちらからどうぞ!
「魔法で参加したくな〜れ! 参加したくな〜れ〜!」
(魔法で〜にな〜れ!はチビラの最近の口癖です。幼稚園で流行ってるらしいです)
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-20 09:36 | layout

スクラップリフト

もともと地味地味な作風(?)の私。
Among flowersさんのクラブバックに入っていた派手なUrban Lilyのペーパーはお蔵入りと思われていました。
が、☆デイジー☆さんの素敵な作品に魅了されて、同じペーパーで作ってみたくなったんです。
やっぱり☆デイジー☆さんの作品より地味になってしまったんだけど(笑)、これで限界かな。
いつもよりは自分っぽくない作品ができたので、うれしいです。
☆デイジー☆さんありがとう! お陰でお蔵入りにならずにすみました!
c0105617_9442459.jpg

プールに浮かぶ姪っこ1です。
今年初めに彼女たちのアルバムを作ろう!と思っていたのに、これが2作品目。
なんたるていたらく。。。
まあ、自分の家族のもままならないんだけど。
ここ最近は、ミニブックづいていました。
バザーで売るアコーディオンアルバム。
c0105617_9495755.jpg

幼稚園バザーでは全てが格安。
すっごくかわいい手作りの子供用エプロンも400円とか500円で売るそうです。
もっと出すから譲って欲しい(笑)

さてさて、Scrapaholic! NewsではBAPの特別賞が発表されています。
近々、BAP#4も発表される予定です。
今回も作りたくなってしまうかわいいスケッチなので、ぜひぜひご参加下さいね。
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-19 09:57 | layout

20世紀少年

c0105617_21581557.jpg

残っていた夏休みの一日をオットがとったので、チビラが幼稚園に行っている間に念願の『20世紀少年』を観てきました。
ポニョを観にいった時、予告で、原作通りの俳優陣にこれは是非観たい!と思っていたのです。
超豪華なキャストは全てハマリ役(オッチョかっこいい~!)。主要メンバー以外の脇役さえもベテランです。これ以上のキャスティングはないなと思いました。子役もみんなぴったりのイメージだし、昭和の雰囲気がよくでていました。
映画自体も期待以上の出来! たいてい小説やマンガの原作の映画化ってがっかりすることが多いのですが、これは原作以上かも(笑)
なかだるみすることなく、みっちり内容のつまったかっこいい映画でした。
第二章も絶対映画館に足を運びたいと思います。

また草刈り要員として、パソコンのない家に来ているので、↓レスは帰ってからしますね~。ごめんなさい~!
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-12 21:58

scrap×scrap#4

scrap×scrapの#4です。
今回のお題は。。。
1.スタンプを入れたLO!
2.ボタンを使う!(手作りボタンも可)
3.サークル(円)を用いる。

なんだか全てがイメージ通り、ぱっと決まりました。
c0105617_13593114.jpg

夏休みの終わり、チビラと二人で鉄道博物館に行ってきました。
私は車と電車だったら電車派。
全然、詳しくはないのですが、鉄道博物館だったら年パス持っていてもいいかな〜と思うくらい大好きです。
この日はお昼くらいに到着したので、またしてもミニ運転列車(予約制)などには乗れなかったんですが、ジオラマやシミュレータなど体験してきました。
チビラも30分とか並べるかな〜と心配だったけど、ちゃんと並んで楽しんでいていたのでよかった。
体験ももちろん楽しいのですが、昔の列車の展示スペースが、親子とも大好きです(笑)
あ、だいぶ脱線してますね。
古い列車に座っていて、なんだか自分はどこにいるんだろう〜って気分をLOにしました。
ちょっと幻想的な雰囲気にしたかったので、クリアボタンを使用。
スタンプは全然主役じゃないけど、
ここと
c0105617_14112065.jpg

ここに
c0105617_14113034.jpg

使っています。
右のスタンプはスタンプカーニバルの時、リトルビーで購入した最近のお気に入り(笑)
primaのジャーナルカードは、切符と線路ををイメージして使用しました。
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-11 14:18 | layout

スプスプさんの講習会

マイミクゆきさんに誘われて、スプスプさんの講習会に参加してきました。
サンプルを見たときに、時間内に終わらないな〜と思ったのですが、スプスプさんがプレカットしていてくださった為、時間内に写真まで貼り終えました!
(30人分も! ありがとうございます〜)
サイズは手のひらサイズ。
c0105617_180031.jpg

左は若かりし母と幼き私。右は私とチビラ。
c0105617_1821850.jpg

タグや葉っぱなど、材料全てがかっこいい〜(うっとり)。
c0105617_183249.jpg

妹と私。砂壁が時代を物語ってます(笑)
マスキングテープの正しい使い方。(yuriさんありがとうね〜)
c0105617_184278.jpg

今となっては時代はまた巡るって感じで、母の服装はかわいい。
最近、写真を見て一番ダサイと思えるファッションは中学生の頃に流行った、ケミカルウォッシュで、ダボダボのジーンズ(笑)
間違ってもミニブックにしたくない。。。
c0105617_187550.jpg

テーマは「母となること」だったので、母にプレゼントしようと思ったのですが、手放すのが惜しいです(笑)
ゆきさん、いろいろお世話になりました。
そしてスプスプさん、企画のほのかままさん、ありがとうございました!
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-08 18:15 | 講習

スプスプさんの

c0105617_1744127.jpg

講習会に行ってきました。
キットがすっごく素敵!
詳細は後ほど。
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-07 17:04