タグ:ミニブック ( 12 ) タグの人気記事

消費の旅は続く その1

年末、Life studioのHPを見ていたら、日曜日に国分寺店の空きがあって、衝動買いならぬ衝動予約をしてしまいました。
その写真を使って、数年前に買ったアクリルミニブックを作成。
c0105617_20245429.jpg

MMEと7gのラブオン、これも購入したのはいつの日か。
c0105617_20293726.jpg

c0105617_20301350.jpg

クリアな分、考えることはたくさんあったけど、作る過程がすごく楽しかったなぁ。
表紙のみのアクリルミニブックを含めたら、あと数冊はあるんだよね(笑)
まあ、ラブオンをはぼ使い切ったということでよしとしよう。
[PR]

by na-bee135 | 2012-02-04 20:34 | ミニブック

ミニミニブック

今年こそ、SB断捨離しようと思いつつ、グッズを見てると作りたくなって一向に進みません。
プレゼント用に2インチのミニブックを作りました。
c0105617_10205553.jpg

大好きな新座のベーグル屋、輪粉さん。
ベーグルはやみつきになるおいしさ。そして、お店も素敵なんです。
自転車で行商(?)もされています。
c0105617_1032062.jpg

c0105617_10304984.jpg

写真はi phoneで撮ったものをアプリで(pic frameだったかな?)4分割に。
携帯からプリントふちなし正方形を選んで、4等分したら、まあぴったり!
ちっちゃいだけでかわいいよね。
[PR]

by na-bee135 | 2012-01-22 10:38 | ミニブック

癒される〜

ほぼ月イチブログになってしまってます。。。
これもしばらく前に作ったもの。
c0105617_233589.jpg

カラーブロッキングがマイブーム。
そして、妊婦の時に作ったベビーブック。
c0105617_2351381.jpg

決まったアイテムとペーパー、スタンプのみで作る6インチのミニブック。
中の抜粋です。
c0105617_2374249.jpg

こんなにシンプルなのに最後数ページがまだできていないです。
自分のことより先にやらなきゃいけないことがたくさんありまして、ごにょごにょ。
今週、来週は幼稚園、SB関係もろもろイベント続き。
忙しいけど楽しいweekの予定。ブログにもご報告できることを。。。
[PR]

by na-bee135 | 2010-02-22 23:11 | layout

ウェディングのアルバム

すっかり、秋めいてきましたね。
9月に入ったら、すぐ産まれちゃったりするかもしれない〜なんて思っていたのに、未だお腹の中で暴れています。
38週目に突入しました。
チビラは36週で産まれてしまったので、いまかいまかと待ちわびる体験は初めてで結構ドキドキです(笑)
あまり出かけていないので、写真もそう撮っておらず、SBもそんなにしてないです。
頼まれものやずっと作ろうと思っていたミニブックなどをポツポツと作成しているくらい。
ベビーが産まれたら、志気もあがるといいんですが。
以前、いとこに「結婚する友人にアルバムを作って欲しい」と頼まれ、「じゃあ、結婚式でたくさん写真撮ってきてね〜」なんて会話をしてはや数ヶ月。
いとこから「写真のデータのバックアップを取ったつもりでいたのになかった!」との連絡が。
写真があった方がイメージも湧くし完成度もあがるけど、この際仕方ないってことで、先方で貼っていただくだけのミニブックを作りました。
c0105617_12124424.jpg

cosmo cricketのブラックボードアルバム、これひとつしか持ってなかったのですが、いいですね〜。
自分にも欲しくなっちゃったけど、もうどこのショップもあんまり在庫ないのかな〜。
c0105617_1217955.jpg

中はL版写真を貼るだけで、シンプルに。
そういえば、花嫁さんはウェディングドレスだと思いこんでいたけど、聞いてなかった〜!
c0105617_12172341.jpg

いつか自分のウェディングアルバムも作りたいと思いつつ、「今更ね〜」って気もして実行には至りません。
[PR]

by na-bee135 | 2009-09-24 12:25 | ミニブック

近況

ご無沙汰してます。
7月に切迫早産になってしまい、自宅安静を言い渡され、実家に帰ってきております。
薬が効いたようで、先週から無理のない範囲で日常生活を過ごしてよいことになりましたが、爆弾を抱えている気分で毎日ひやひや過ごしています。
夏休みも積極的に出かけようと思っていたので、びっくりですが、赤ちゃんが生まれたら
ゆっくりもできないので、のんびり、(ボーっと?)しています。
時々SBもしています。
姪っ子たちにミニブックを作りました。
c0105617_10103131.jpg

c0105617_10104367.jpg

c0105617_10105290.jpg

↑この写真はchikottoさん風(笑)

それからikukoさんのジャノメクロパの時のキットです。
昨日自宅に帰り、カメラのデータからあさってきました。
c0105617_1011365.jpg

レイアウトはikukoさんのリフト、ミシンのステッチは同席していた方のを真似ました(笑)
クラフトの良さを再確認。
赤ちゃんの誕生、待っているけど、まだ生まれないでほしい。。。
せめて9月になるまでは。
と、いうわけでSB部の皆さま、しばらく産休に入ります(笑)
できる範囲で宿題するので、お題は教えてね。
朝霞クロパの皆さま、こちらもしばらくお休みします。
また活動できるようになったらご連絡しますので、その際はよろしくお願いいたします。
[PR]

by na-bee135 | 2009-08-10 19:00 | 雑記

things I love

レイアウト作ったりしているんだけど、すっかりパソコンから遠ざかってます。
1月は記事数2件というていたらく。もうちょっと頑張ろう。。。
「今年はレイアウトメインで」と思っていたのに、超SB部!で、☆デイジー☆さんとドリーさんにかわいいミニブックを見せてもらったら、ミニブックが作りたくなりました。
パピエリウムで、MMのLove notesシリーズ(のクラフトペーパー)に一目惚れしたので、ミニブックを作りました。
c0105617_972466.jpg

4インチで、中はまだ全部写真を貼ってないのですが、自分の好きなことブックにしました。
まず、超SB部!の写真とか。
c0105617_983754.jpg

頼まれて作ったミニブックや文房具の写真とか。
c0105617_985817.jpg

あとはお気に入りブーツやパンの写真、残りは何にしようかな〜。
さて自分の好きなものを作ったら、チビラの好きなことも作りたくなったので、レイアウトに。
c0105617_9104621.jpg

変顔で歩くこと。本を読んでもらうこと。パパとママに挟まれてぶらさがること(笑)。
ある写真集の1ページをリフトしました。
マスキングテープや紙にわざと指紋をつけて汚していたのが、すっごくかっこよくてやってみたけどうまくいかなかった(笑)
[PR]

by na-bee135 | 2009-02-01 09:16 | layout

BasicGray感謝祭 その5

皆様一週間お疲れ様でした!
とうとうBasicGray感謝祭最終日になりました。
いやあ〜、いろいろ進まない上に、寄り道(?)しててえらいこっちゃって感じです。
来週にせまった手創り市に向け、ミニブックも制作中。
c0105617_19273013.jpg

c0105617_19273964.jpg

Figgy Puddingで、神頼みならぬ紙頼みミニブック。
Round it allで角を丸くしたアコーディオンブックです。
写真を貼ってないので、アップしていいのか?って気もしますが、誰かが手にとって完成してくれることを祈ってます。。。

最初は、こういう楽しみ方もあるんだ〜と見ているだけだったBG感謝祭。
思いきって参加するようになって、コメントをいただいたり、コメントしたり。
普段はなかなか気軽にコメントを残せない性格なのですが(笑)、お祭りだからっていうのもあるし、自分も持っているペーパーを素敵に使われているレイアウトを拝見するとコメントを残さずにいられないっていうのもありました。
本当に長きに渡り、楽しませていただきました。
これだけ多くの人がなにかしら持っているというブランドもなかなかないかな〜という気がします。
毎回、この週が訪れるとそわそわしていました。
またいつか、復活することを願いつつ、えむさん、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
ああ、ちょっとしんみり。
[PR]

by na-bee135 | 2008-11-22 19:39 | ミニブック

スプスプさんの講習会

マイミクゆきさんに誘われて、スプスプさんの講習会に参加してきました。
サンプルを見たときに、時間内に終わらないな〜と思ったのですが、スプスプさんがプレカットしていてくださった為、時間内に写真まで貼り終えました!
(30人分も! ありがとうございます〜)
サイズは手のひらサイズ。
c0105617_180031.jpg

左は若かりし母と幼き私。右は私とチビラ。
c0105617_1821850.jpg

タグや葉っぱなど、材料全てがかっこいい〜(うっとり)。
c0105617_183249.jpg

妹と私。砂壁が時代を物語ってます(笑)
マスキングテープの正しい使い方。(yuriさんありがとうね〜)
c0105617_184278.jpg

今となっては時代はまた巡るって感じで、母の服装はかわいい。
最近、写真を見て一番ダサイと思えるファッションは中学生の頃に流行った、ケミカルウォッシュで、ダボダボのジーンズ(笑)
間違ってもミニブックにしたくない。。。
c0105617_187550.jpg

テーマは「母となること」だったので、母にプレゼントしようと思ったのですが、手放すのが惜しいです(笑)
ゆきさん、いろいろお世話になりました。
そしてスプスプさん、企画のほのかままさん、ありがとうございました!
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-08 18:15 | 講習

おうちミニブック

↓の講習で作ったikukoさんのミニブックです。
写真を撮った時はまだジャーナルも書いてなかったけど、今日ジャーナルを書いたので、あと写真を3枚貼ったら完成です。
この夏のチビラの写真でまとめました。
c0105617_2135240.jpg

ダンボール被ってます。本当に3枚目なうちの息子。。。
c0105617_2142848.jpg

なんだか余計な手も写ってますが(笑)。
夏休み、よくお手伝いをしてくれました。
「おせんたく、ほしてあげる〜」と言って、かけた場所は植木鉢。ええ!
c0105617_215657.jpg

左の写真のポーズ、ごはんを食べたくないときや嫌いなおかずの時に「いらないでちゅ〜」と言ってこのポーズをしてました。
おかしくって、「食べなさい」と言えない必殺ポーズです。
親バカなんだけど、こうされると強く言えない。。。
c0105617_218420.jpg

他にも楽しい夏休みがいっぱいつまったミニブックになりました。
そして、随所にikukoさんのテクニックがキラリと光ってます。
そうそう、月曜ベーシックで参加された方、よかったら9月のクラスで見せ合いませんか〜?
そしたら絶対仕上げるし(笑)
時間があるかはわからないけど、よかったらぜひ!
ikukoさん、rocheさん、本当に素敵な講習をありがとうございました〜!

ちなみに、同じ形じゃないけど、ちょっとだけ作りかけたおうち型ミニブックがあります。
もう一年くらい放置。仕上がる日はくるんだろうか。。。
[PR]

by na-bee135 | 2008-08-26 21:17 | 講習

待ってたよ〜!

いつもアンテナを張って素敵な情報をアップして下さる☆デイジーさん☆
彼女のブログで、カメラ日和で拝見して憧れていた井上陽子さんの展示会があると知ったのですが、用がたてこんでいて結局行けずじまいでした。
せめて、マスキングテープは欲しいな〜と思っていたけど倉敷意匠さんでは既に完売。
がっかりしていたら、時々雑貨を買っているショップから「マスキングテープ発売」のメルマガが!
わ〜いとばかりに大人買いしました(笑)
c0105617_16372828.jpg

で、早速使いたくなって、蛇腹のアルバム作ってみました。
表紙。
c0105617_16404145.jpg

ガッファーテープの代わりにマスキングテープで紙をつなげるのも素敵。
c0105617_1642952.jpg

という具合にすっかり虜です。
でもこれ、幼稚園で売るには渋すぎ?
もっと可愛いほうがいいのかな〜。
☆デイジーさん☆、いつも素敵な情報ありがとう☆
マスキングテープ、局地的に(?)流行っているよ〜!
[PR]

by na-bee135 | 2008-06-26 16:47 | ミニブック