タグ:超SB部 ( 17 ) タグの人気記事

オンラインクロパ+a

あと一時間で2月になろうとしていますが、今年最初の投稿です。。。
もう2週間近くも前にオンラインクロパをしました。
写真もペーパーもなかなか決まらない私。
作りかけのレイアウトがたまたまスケッチに近かったので、そのまま仕上げました。
それなのに2週間も寝かしておいてごめんなさい。
スケッチはこちら。
c0105617_23202276.jpg

c0105617_23162511.jpg

次男の誕生日の時の写真。
早いもので3才になって、4月からは幼稚園児です。

そして去年作った作品です。
大好きな祖母と次男の写真でchikottoさんの「in the alone park」のリフトです。
歳の差95才なので、数字をちりばめてみました。
c0105617_23243975.jpg

ほんの2ヶ月くらい前の写真ですが、先日祖母を見舞ったら、もう起きる気力もなくなってしまっていました。
あまり写真に撮られることを好まない祖母なので、大切な一枚です。
c0105617_23272933.jpg

少しSBへのモチベーションが下がってしまっているのですが、やっぱり続けていきたいと思っています。
[PR]

by na-bee135 | 2013-01-31 23:35 | layout

オンラインクロパ

部員がみんな忙しくて、なかなか集まれない超SB部
一体何が超なんだかってなっちゃってるけど、集まれないならせめてオンラインクロパしようってことになって、先月からまた活動しはじめました。
なかなか5人集まるとなると大変だしね。
今月はstudio calicoのこのスケッチで
c0105617_0222919.jpg

私は途中参加で、なかなか写真も決まらずスケッチに忠実に作りました。
c0105617_0233420.jpg

chikottoさんの現在のパターンペーパーの在庫が20枚くらいという驚きの事実が発覚!
その時、手元にあったMMEのペーパーだけで20枚以上あったよ、私。。。
常に断捨離が行われてるchikotto家。私のペーパーも処分してもらおうかな。
あ、このレイアウト、他のレイアウトの裏面が使われてます。
「だからペーパーがなくならないのよ!」とバッサリ斬られました。そ、そうだよね!!
年末だし、思い切って処分しようかと思います。
それから、先月のオンラインクロパのアップしそこねたレイアウトものっけておきます。
みんな遅くまでありがとうね!
c0105617_0314977.jpg

[PR]

by na-bee135 | 2012-12-13 00:32 | layout

超SB部活動報告

月曜日は超SB部の部活でした。
久しぶりに5人で活動のはずでしたが、☆デイジー☆さんが風邪でお休みで残念。
が、4人でたくさんしゃべって、1ヶ月分くらい笑ってきました。
ホント、下手なお笑い番組よりよっぽど笑える!
しゃべり8割、手が2割くらい?
でもちゃんとレイアウトも作りましたよ。
今回は、新年会の帰りに見たこのポスターのインスピレーション!
c0105617_11717100.jpg

部活でのインスピレーションは一度やってみたかったことのひとつ。
案の定、切り口も違って面白かったです。
私とchikottoさんは見た目の雰囲気重視でした。
私のレイアウトはこちら。
c0105617_1192841.jpg

買ったけど、この先使うことはないかも!と思っていたBGのOut of printを台紙に、カラーにした写真はスマホのアプリをイメージしています。
写真は先日チビラと二人でデートした時のもの。
c0105617_1113312.jpg

ふらりと立ち寄った東京国立近代美術館フィルムセンターの日本の映画ポスター芸術展の看板の前で同じポーズをとってもらいました(笑)
そうそう、その時みたゴダールのポスターの影響もかなり受けてます。
インスパイアってことにして。。。
タイトルはスガシカオ「ドキュメント2000」からいただき。苦戦していたジャーナルは雰囲気を壊さぬようにスカロップのペーパーに黒で書きました。まあ、読めればいいの。

帰りには完成していなかった、他のみんなのレイアウトも気になるっ!
[PR]

by na-bee135 | 2012-02-16 11:29 | layout

こっそり。。。

先月超SB部の部活で作ったレイアウト、遅ればせながらこっそりアップします。
打ち合わせたわけじゃないのに同じような写真構成。
にもかかわらず、全然違うレイアウト(笑)
私は以前からやってみたかった、イエロー×ブラックで作成しました。
うちの小猿たちにはあんまり合わない色の組み合わせなんだよね。
c0105617_9553776.jpg

c0105617_946379.jpg

来年は、部活ももうちょっと頻繁にやりたいなあと思うけど、なかなか5人集まるのが難しいのが現状。
また新年会で、一年の活動を考えようね。
そして、また大人数参加できる企画もやりたいです。

注:一度、ぼかしを入れたのですが、皆様のお美しい顔が台無しになるのもしのびなく、そのまま載せさせていただきました。
勝手にすみません。
もし、「なびぃさん、私はちょっとぼかして」という方は遠慮なくかきこんで下さいね。
[PR]

by na-bee135 | 2011-12-14 10:02 | layout

感謝をこめて

想いが褪せないうちにと部活クロパの次の日には作ったレイアウト。
そのわりにはアップがおそくなったけれど。。。
(そしてみんな、写真送るね)
c0105617_22475680.jpg

作る前から、頭の中ではできていたの。
部員にも、ご参加いただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当はひとりひとりにハグしてまわりたいくらいでしたが、典型的な日本人で、コミュニケーションすらうまくとれず、申し訳ないです。
次回のクロパまでには(いつ!?)、スマートな会話術を身につけたいと思います(嘘です。無理〜)

miranさん、パンチお借りしましてありがとうございました!
あと名札の蝶もそのままつけちゃった。

みんなクロパで燃え尽きてない!?
私はちょっとやり遂げた感でいっぱいよ(笑)

というわけで、全員での集合写真でも作りたいと思います。
その前に、写真データの配布方法考えますね〜。
[PR]

by na-bee135 | 2011-07-11 23:00 | layout

ありがとうございました

c0105617_0561134.jpg

半年かけた、超SB部クロパ終了致しました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
3時間、短かったなあ。
私はひたすら柵を切り抜いていました。
こんなにシンプルなのに、なんであんなに時間がかかったのか。。。
写真もたくさん撮った気がしたけど、ダメダメでした。
他にも、こうした方がよかったかもなどの反省点は次回に活かしたいと思います(笑)
でも、帰りのみなさんの笑顔で救われました。
そうそう、人相の悪い太陽はchikottoさんに書いてもらいました。
フルヌードを見ている目つきだそうです(笑)
こんなのもクロパならではです。
それから、麻ひもをfoldiesに巻いていたsako*さんのレイアウトが素敵だったので、真似っこ。
ついでに豚も飼いました。
とりとめがなくなった気もするけどいいの。
c0105617_0561721.jpg

それから、kさんよりかわいいチャームもいただきました。
ありがとうございました。直接お礼も言えずすみませんでした。
[PR]

by na-bee135 | 2011-06-29 01:14 | layout

超SB部クロップパーティーsample

受付開始しました超SB部クロップパーティもうすぐ定員定員に達しました。ありがとうございました。
私のサンプルはこちら。
c0105617_211324100.jpg

作成意欲が上がっちゃうこと間違いなしなキット内容です。
c0105617_21134477.jpg

大きめミルクキャップをみなさんがどう使うのか楽しみ!
超SB部ブログでは、部員が順次サンプルアップしますので覗いてみて下さいね。
[PR]

by na-bee135 | 2011-06-03 21:20 | layout

超SB部クロパのお知らせ

c0105617_11285534.jpg

それは、SB部がランチ会やら飲み会と化していた去年の年末。
ドリー部長が「このままではいか〜ん! 何か大きなことをやろう」と言いました。
というわけで企画した「超SB部主催のクロップパーティ」!
半年間この為に動いてきました。
途中、震災もあってどうなることかと思いましたが、無事開催できそうです。
頑張った甲斐あってかわいいキットになりました。
みなさん同じキットで、「時間内に1枚は作って下さい。部活だから」(byドリー部長)ということです(笑)
このところ、いろいろ心労も多かったと思いますので、ちょっと忘れて楽しい時間を過ごしましょう!
詳細はこちらでどうぞ。
[PR]

by na-bee135 | 2011-05-27 11:25 | お知らせ

ある日突然スイッチが入る

c0105617_22422253.jpg

blogをお休みしている間もちょこちょこですが、レイアウトは作っていました。
そして、超SB部の活動もしていました。
私はだい〜ぶたるんでて、みんなごめん。
結成当時はレイアウトを作ることに情熱を燃やしていたにも関わらず、昨年は集まっても何も作らないことも数回(笑)
このままではいかんということで、今年は頻繁に会ってます。
そして「ああだこうだ」言ってます。
とりあえず超SB部活動してますです(笑)
今年は頑張ってます。もうすぐ実る予定。
[PR]

by na-bee135 | 2011-05-15 22:56 | お知らせ

キット交換 3回目

超SB部で交換しているキット。今回はドリーさんのキットで。
ドリー部長とは好みがとても似ているので、とっても作りやすかったです。
レイアウト自体もrespect for ドリーって感じで(あくまでイメージだけど)。
キットのペーパーがBasic Grayだったので、台紙もBasicsにしました。
ブルーのペーパーはタテに切り刻んでディストレス。
風薫る5月の公園の雰囲気、でたかな?
c0105617_1143584.jpg

私のキットは☆デイジー☆さんのところへ行きました。
こっちはまだ作ってないの〜。
またちょっと違うことしてます。てへ。
[PR]

by na-bee135 | 2010-06-30 11:46