タグ:scrap×scrap ( 7 ) タグの人気記事

scrap×scrap

scrap×scrap、もう一周年なんですね〜。早いなぁ。
3つのお題、難しいけど楽しいですよね。
今回は1、テアリングする 2、矢印を使う 3、人物以外の写真 ということで、できたレイアウトがこれ。
c0105617_124117100.jpg

先日チビラと親子クッキングに参加した時の写真を使いました。
台紙にしたダンボールの片面をビリビリ破き、というか剥がしてテアリング(これでいいんだろうか・笑)。
わかりやすいように残った紙にアクリルを塗りました。
フキダシは☆デイジー☆さんにいただいたもの(☆デイジー☆さん、ありがとう!)。
料理教室で、クッキーを焼いたのですが「ママはやんないで〜」と言われ、私はちょっとお手伝いしただけ。重いハンドミキサーも自分で持って、ちゃんと作ってました☆
おいしいクッキーが出来て、チビラも大喜び。
パパの顔はパパに、ママの顔は私に、それぞれくれて、残りは自分で食べてました。
[PR]

by na-bee135 | 2009-05-25 12:49 | layout

scrap×scrap #10

久しぶりにscrap×scrapにチャレンジしました。
もう10回なんですね〜。
日本語タイトルにどうしてもチャレンジしたくなって〜。
作りかけのまま、ミシンを出すのに2週間くらいかかった(笑)
こんなにシンプルなのに〜。。。

1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)
2. セピアorモノクロ写真を使う
3. 「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK

c0105617_1225509.jpg

写真がとんじゃってて、よく見えないけど、幼稚園のお誕生会でケーキの冠を被ってきました。
3月生まれで、背も小さい息子が、幼稚園で過ごすにはきっとたくさん努力したんだろうな、との思いを込めて作りました。
1月くらいからずっと誕生会を心待ちにしていたチビラです。
タイトルはイラストレーターのナカムラミツルさんの本のタイトル「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」からいただきました。

チビラが春休みに入ったことも他のこともあり、なかなか更新できませんが、記事がたまっているので、ちょっと頑張ろうと思います。
よろしくおつきあい下さいね。
[PR]

by na-bee135 | 2009-03-25 13:04 | layout

scrap×scrap#5 +a

今回はあきらめかけていたscrap×scrap、なんとかできました。
お題は
1.カードストックをベースに使う。
2.Rub-onsを使う。
3.キラキラ素材を使う。
でした。
c0105617_22351192.jpg

姪2の写真で女の子LOを。
出来はともかく、女の子LOは新鮮で楽しいです。
ラブオンはタイトルとタイトル下のお花柄。
Daisy D'sのラブオンはデザインも素敵だし、何より貼りやすくて好きです。

さて、今日はScrapaholic!のベーシッククラスでした。
いつもは月曜なのですが、月曜から幼稚園の面談等あるので、振り替えてもらい、日曜クラスにお邪魔しました。
今日のクラスは実技で、すっごく苦労致しましたです、はい。
まず、柄×柄が苦手。そして極彩色もふだんはあまり使いません。
途方にくれること数十分(ikukoさんに笑われました)。
ikukoさんに3、4回アドバイスをいただきようやく時間内に終えることができました。
難産だった我が子(レイアウトですが)の可愛さは格別です(笑)。
いい意味で私らしくないレイアウトが出来、とても勉強になりました。
明日の月曜クラスの皆様に心よりエールを送ります(いや、自分が終わったからではなく)
煮詰まったらikukoさんに助けを求めて下さいね〜!
私の宿題レイアウトは明日(以降)にアップしようと思います。
[PR]

by na-bee135 | 2008-10-19 22:50 | layout

scrap×scrap#4

scrap×scrapの#4です。
今回のお題は。。。
1.スタンプを入れたLO!
2.ボタンを使う!(手作りボタンも可)
3.サークル(円)を用いる。

なんだか全てがイメージ通り、ぱっと決まりました。
c0105617_13593114.jpg

夏休みの終わり、チビラと二人で鉄道博物館に行ってきました。
私は車と電車だったら電車派。
全然、詳しくはないのですが、鉄道博物館だったら年パス持っていてもいいかな〜と思うくらい大好きです。
この日はお昼くらいに到着したので、またしてもミニ運転列車(予約制)などには乗れなかったんですが、ジオラマやシミュレータなど体験してきました。
チビラも30分とか並べるかな〜と心配だったけど、ちゃんと並んで楽しんでいていたのでよかった。
体験ももちろん楽しいのですが、昔の列車の展示スペースが、親子とも大好きです(笑)
あ、だいぶ脱線してますね。
古い列車に座っていて、なんだか自分はどこにいるんだろう〜って気分をLOにしました。
ちょっと幻想的な雰囲気にしたかったので、クリアボタンを使用。
スタンプは全然主役じゃないけど、
ここと
c0105617_14112065.jpg

ここに
c0105617_14113034.jpg

使っています。
右のスタンプはスタンプカーニバルの時、リトルビーで購入した最近のお気に入り(笑)
primaのジャーナルカードは、切符と線路ををイメージして使用しました。
[PR]

by na-bee135 | 2008-09-11 14:18 | layout

scrap×scrap#3

チビラは昨日から3日間の夏期保育です。
で、昨日チビラのいぬ間にscrap×scrap#3を作りました。
今回のお題は1.レイアウトにステッチを取り入れる2.パターンペーパーを3種類以上使う、です。
c0105617_1436949.jpg

夏休みに箱根の星の王子様ミュージアムに行ったときの写真です。
ここは私のとっても好きな場所のひとつ。チビラもスタンプラリーを楽しんだり、あちこち探険したりしていました。
気付けば写真は彼の背中ばかり(とほほ)。
最近そんなことがままあります。
久しぶりにミシンを出しました。
ステッチは彼のいたずらっ子っぽい雰囲気を出せたら、と思ってざっくりとあちこちにかけています。
やっぱりステッチっていいですね〜。
スッテカーはPPになじむように、やすりで少しこすりました。

現在、外はバケツをひっくりかえしたような雨が降っています。
本当は今日、チビラをお迎えに行く約束をしていたのですが(普段はバス通園)
雨であえなく断念(車がないので)。
本当にごめんよ〜!
天気予報では今日は日中は降らないって言ってたのに〜!
毎日こんなお天気で、困っちゃいます。
[PR]

by na-bee135 | 2008-08-20 14:41 | layout

scrap×scrap#2

scrap×scrapのchallenge#2です。
今回のお題は1.スタンプインクでペーパーのフチを着色(DTP)と2.いろいろな大きさのフラワーを使うでした。
c0105617_2275521.jpg

まだ幼稚園児になる前のチビラが、床でくつろいでいる写真を使用しました。
彼はホントにずーっとしゃべっている子で、その言動にいつも笑わされています。
そんな楽しい雰囲気を出したくて、明るい色のペーパーやお花を選びました。
そうそう、ジャーナルスタンプは最近ハマっている自作キットで作ったものです。
普段、DTPはこげ茶ですることが多いのですが、明るい雰囲気を壊したくなかったので、ディストレスして白くなったペーパーのフチをイエローで着色しました。
c0105617_2242135.jpg

タイトルはチップボードをDTPしました。
[PR]

by na-bee135 | 2008-07-14 22:18 | layout

scrap×scrap

日本初のチャレンジブログscrap×scrap
今月はなんだかバタバタしているから、参加は無理かな〜なんて思っていましたが、お題の
1.新しくブログを立ち上げたので、
「新しいもの」、「新しく始める」というのをテーマにして下さい。
2.リボンをレイアウトに取り入れる。
にピ〜ンときて、どうしても作りたくなってチャレンジしてみました。
c0105617_19505926.jpg

「NEW DAY」はCOOL DRIVEというバンドの曲からいただきました。
4月は毎日「幼稚園行かない」だの「なんで幼稚園に行くの〜」だのとゴネまくっていたチビラ。
楽しく通えるようになったのは、夏の制服に切り替わった最近です。
幼稚園で、お友達とケンカしちゃったりとか多少嫌なことがあっても、また新しい日は楽しく通えるといいねという思いをこめました。
久しぶりに大きな写真を使ったのは、写真屋さんがキャンペーン中だったから(笑)
パターンペーパーにラブオンで英字を入れ、タイトルのフォームステッカーにはスタンプが押してあります。
c0105617_19543161.jpg

お題のリボンで飾りを作ってみました。
そうそう、チビラはなんと幼稚園、今のところ皆勤なんです。びっくり!
なので、私から勲章のリボンです(笑)
素敵なチャレンジ企画、ありがとうございます。楽しかったです。
[PR]

by na-bee135 | 2008-06-15 20:06 | layout