人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルジャーナルのススメ

サークルジャーナルのススメ_c0105617_12302166.jpg

10カ月に渡ってやったサークルジャーナルが、今月帰ってくる予定です。
まだ締め切り前なので、詳細は控えますが、とても勉強になりました。
CJの実物を見たこともないのに主催しちゃって、大丈夫か?って感じでしたが、本当にチャレンジしてよかったです。
作り終わるのがもったいなくて、それこそ「おいしいケーキがもうすぐ食べ終わっちゃう」って感じでした(笑)
たぶん、皆さんはご存じとは思いますが、やったことがない方のために少しだけ。
参加メンバーがそれぞれ自分で考えたテーマのアルバム(ミニブック)を作ります。
テーマに沿ったページを自分の分だけ作り、次のひとにまわして、次の人がそのテーマでまたページを作り。。。最後に参加者全員分のページがつまったアルバムが自分の元に届くという仕組み。
今回は10人でまわしていたので、10冊のアルバムが日本中を旅していたことになります。
10のテーマ、それぞれ楽しかったな〜。
たぶん、作り慣れていないせいもあって、自分のページが一番「あれ?」って感じかも(笑)
もう表紙がどんなだったかもあんまり憶えてないです。

なかなか、他の方のレイアウトを生でしかもじ〜っくりと見る機会もないので、興奮しました〜。
来るたびに分厚くなる、アルバムを開ける瞬間の感動。一度味わうとやめられなくなりますね〜。
ゆきさんが3冊も参加している気持ちがわかる〜(私は3冊もできない気がするけど)
いつもやりとりしてるお友達を誘って、ぜひやって見て下さい!
やみつきです(笑)
裏話はまた戻ってきたらしますね〜!

by na-bee135 | 2009-06-09 12:33 | ミニブック